2010年2月15日月曜日

眠剤なしで眠れた夜&紅梅?(身近な風景)


羊が一匹、羊が二匹・・・と数えることなく、
昨夜は眠れることが出来ました。
眠くて堪らず、TVのオリンピック放送も
半分「ウトウト・・」していました。
いつもなら「寝つきも悪く」、ウトウトしたと思ったら
中途覚醒」で、輾転反側して・・・それでまた「眠り」に
入れるならまだしも、だんだん眠気が遠のいて、
いいえ、眠いのです。そういう時も。眠いはずなのに、
瞼は重いはずなのに、頭の片隅が異様にすっきりして・
そう、不眠のスパイラル(?)に入り込むのです。
いつもは寝る前に「眠剤」を服用。
朝まで効くかどうかは体調によりしだい
                   ( フリー素材 今日もわんパグ さんより  ) 

ところが昨日は、何を根拠に思ったか、自分でも分からないのですが、
「もしかしたらこの眠気、眠剤服用しなくても眠れるかもしれないなぁ」と。
あまりの眠気にそんな気がしたのかもしれません。
中途覚醒」でイライラしてきたら、そのときに服用してもいいかな。
こうして私の昨夜の「眠剤なしでの夜」への挑戦が始まりました。
「挑戦」なんて大げさな!・・とお思いかもしれませんが、
ここ数年は「眠剤」の助けを借りての睡眠ですので、
それを無しとする「夜」は、私にとって「挑戦」なのです。
AM3:53に時計を見ました。時間を確認しました。

(^_^)v\(^o^)/
でも「眠剤」の服用無しで「寝入り」からAM3:53です。
そして、「うん、まだちょっと早いな」と・・・・
AM4:25。起きる時間です。外はまだ真っ暗。

そんなに早くなぜ起きるか・・って?
子供の「お弁当」を作っていたころ、その時間に起きて、
お弁当作るを始める前に、目覚めのコーヒを一杯
ゆっくりと飲んで・・それから「お弁当作り」に取り掛かりました。
そのときの習慣が抜けません。
お弁当作り」からも解放されてから・・・もう数年経つのに。
もう少しゆっくりと「寝て」いられるのに。

私の生活、睡眠は
AM3:00台は「早朝覚醒」。
AM4:00過ぎは「起床してもいいかな」です。
「年寄は目覚めが早い」とは言いますが、
その部類だとは思いません。私としては・・ね。

早寝早起き」の生活習慣の親のもとで育ちました。
早寝早起き」は思春期成人しても、子育ての頃も
そして今も変わりません
ただ「不眠」となるとたまらなく心身が「不調」を訴えるのです。
春眠暁を覚えず・・」はやってくるのやら・・
さぁて、さぁて、今夜は「眠剤」の服用はどうしようかしらと。

連れ合いが出先から
紅梅が咲いています。咲き出しました。」と写メを送ってきてくれた
けれど、うぅぅぅ~~~ん!わかりません。
実際にその目では「咲いている紅梅」が見えたのかもしれませんが、
残念ながら、写メのこの画像では判断つきません。
せっかく「きれいだ!」と送ってくれたのに・・。
受け取った私も残念(-_-;)。送ってくれたほうにもなんともはや・・。

ポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村人気ブログランキングへ

0 件のコメント: