2010年5月10日月曜日

野菜の高騰・キャベツの収穫♪(身近な風景)

最近の「野菜の高騰」が続いています。
安売り目玉品で「キャベツ」ひと玉¥198。
長ネギ一本¥128。これでも安いほうかな?地域的には。
今日は親戚のバァちゃんの家で「キャベツ」を収穫です。
「まだ、玉がよく巻いていないよ」といわれたけれど、
がっちり硬く巻いた「キャベツ」より「春キャベツ」のやわらかさ。
「バァちゃん、このくらいの巻きで十分だよ」とわたし。

キャベツの収穫・・根元に鎌を入れる。
「包丁で切れ」って言われたけれど、鎌がそばにある。
畑の草刈やっていたバァちゃんの鎌をちょっと拝借。
なかなか根元を切り取ることが出来ません。
うんとこどっこいしょ・・です。
何度か鎌を根元に入れなおし・・ようやく
スッパッと根元から
離れました。


採りたて「キャベツ」。
サックリサクサク・・。 手でもパリパリ千切れるほど、みずみずしく・・うらやましいほどの
張り」です・・・採りたて「キャベツ」の葉っぱのみずみずしさと
それこそ「張り合って」どうしようというのか!!(-_-;)
とにかく、熱を加えるのも惜しいほどなので、
「なま・・生」で戴くことにしました。
醤油・梅酢・マヨネーズ・アイランドドレッシング・
イタリアンドレッシング(みんな市販ですが)
家人の好みそれぞれで戴きましょう、戴きましょう♪
そして「きぬさやえんどうまめ」はお花の真っ盛り
まだまだツルも延びて・・・どんどん支柱の巻きついていきます。
そして、そしてやがて実をつけて・・・・
最初の収穫はやわらかいうちにさっとゆでて、そのままか、
またはマヨネーズを少々付けていただこう。
早く大きくなれ、豆の木」と、まるで童話の「ジャックと豆の木」。

ばぁちゃん、「きぬさやエンドウ」の収穫頃にまたくるよ・・と。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行ってくださいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

タビー さんのコメント...

とれたてのキャベツはおいしいですね。わたしはまだキャベツを作ったことがないんです。よその畑を見ると虫にやられてるところが多くて・・・でもおバァちゃんのキャベツはうまくできてるようですね(^_^)
きぬさやの花は奇麗な色ですね。暖かくなると急に豆ができていてびっくりします。収穫が楽しみですね。