2008年9月23日火曜日

紅葉?

「出猩々」(DESYOJYO)という盆栽です。

この夏、水遣りに勤しんだのですが、つい油断した数日に、葉が日に焼けてしまいました。パリパリになってしまいました。かわいそうな事してしまったと・・。パリパリに枯れた葉っぱを揉み落とし「根っこも枯れたのかしら?」と思いつつも「もしかしてまだ再生するか」と期待してました。しばらくする、揉み落とした葉っぱのところがふくらんでいるではないですか!「老眼鏡」を掛けてよくよく見ました。やっぱり新芽が出ていました。葉っぱが落ちたので、新芽の時季だと思ったようです新芽真っ赤な葉っぱです。時季が時季ですので、まるで紅葉のようです。「遠近両用」掛けての剪定も、細かいところにハサミの先が定まらない・・と。
「銀杏」(ICHO)も元気に根付いています。
去年の晩秋の、朝の散歩時に、落ちた銀杏(ぎんなん)から双葉が出ていたものを鉢に植えました。これは、順調に自然紅葉してくれるかもしれません。銀杏は黄色ですね。





0 件のコメント: