2018年3月2日金曜日

停電・・・(身近な風景)

低気圧通過。

爆弾低気圧?

春の嵐?    まだ春にはちょっとなぁって思うから、
冬の置き土産の低気圧なんだろう。

昨日の夜明けまだ風もそれほど強くなかったっけ。
時間がたつにつれて、時々音を立てて吹きまくる強風。

降雨の時間はそれほど長くはないけれど、
時折降る雨が風に吹き付けれれるから、ものすごい量に感じた。

雪ではなく雨だ。
車で走行中はそれほど感じない暴風も、信号待ちで停車すると車体が揺れる。

確かにね、こんな時「不急不要の外出はお控えください」。だよね。
暴風にあおられて横転した大型トラック等が10台前後。
電柱も数本なぎ倒されて停電発生地域が出る始末。

我地域、電柱の倒壊はなかったようだけれど、
ギャロッピング現象が起こったようでもないけれど停電した。
それも二度もね。

午後1時台に二度。
一度目は数分で回復。
二度目は30~40分ほど。

この時期の停電は『寒い!!』に直結する。
ヒーターもエアコンも稼働は電源スイッチON。
ガスストーブだって稼働は電源スイッチON。

停電=固定電話が使えない。
ひかり電話にしたら停電時はいわゆる家の固定電話は使えない。
昔むかぁしは、NTTは停電でも使えたもんなぁ。
今は携帯電話があるから緊急時はそこそこ間に合うけれど、
家の固定電話しかないという年配者のご家庭もあるんだろう。
まぁ、そういうご家庭があるとしたら、以前からのNTT回線かな。
それなら停電時でも電話は通じるね。
外部と連絡取れないって心細いよね。
  2005年12月の大停電の時は、友達とNTT回線でお喋りして
  停電の寒さと心細さを紛らしていたっけ。
  「ねぇ、電気回復した?」
  「まだよ・・・あっ、点いた。いや、また消えたわ。」
  一晩中停電ってことは免れた地域だった。
  この時を教訓に煖房を電源に頼らないストーブを用意はしているんだけれど。
  そう、けれどなんだよねぇ。
  引っ張り出そうか出すまいかと思っているうちに回復したから。

キッチンはガステーブルなので、お湯は沸かせる・・・・湯たんぽ抱くかな。

二度目の停電から回復した後は停電もなかったので、ホントほっとした。
停電になって、夜まで続いて、一晩続いて、なんてことになったら (ノ_-;)ハア…
寒さと夜の暗さの中の心細さを想像したら、σ( ̄、 ̄=)ンート・・・  どんなだろう・・?

夕方になっても風も収まらず、湯たんぽ抱いて早々に寝ることにした昨夜。
寝ているうちに屋根でも飛ぶか?
なんて、馬鹿な、恐ろしいことをチラリと思ったり、
でもこんな時って、まさか自分に起るって思わないんだよね。☜人間の性(゚ー゚)(。_。)ウンウン

一夜過ぎて目を覚ませば風はまだ収まっておらず、ただ、道路は乾き切っていたから
昨夜遅くに降りやんだ雨はその後降っていない。

一晩中風の音を聞いていたような昨夜から今朝までを過ごした。
風の音ばかりのせいではないけれど、先週末ころから中途覚醒が続いている。
夢か現かわからないような夜をここ数日過ごしている。

今朝未明のお月様。
                         4:47
暴風がレンズの前を通り過ぎて
ずいぶんと霞んでしまった・・・うん? σ(^^) わ・た・し のデジカメの腕の問題?
            (〃⌒ー⌒〃) だよねぇ。


我地域一帯は電柱・家屋の倒壊などはなかったようだけれど、

お見事!!というには罰当たり。
ごみ集積所のコンテナボックスが危険この上ない状態になっていた。


わたしの力じゃどうしようもない。
道路のほうに倒れなきゃいいけれど。
管理町内に連絡だ。

午前中には風もかなり収まるという。
今夜は風の音が消え、熟睡感を得られるといいなぁ。




☆頂いたコメントの返信

 *チーママさんへ
本当にねぇ、東北や北海道は大変なことに・・・って、
他人事のように言っているわたしですが、こちらも地域によってかなり
暴風の被害があったようです。
「数年に一度の〇〇」っていう気象が当たり前のように
数年に一度が毎年・季節に一度ならず二度三度も発表される昨今。
どうなっているんでしょうねぇ。

『いざという時に』って着火は乾電池式のストーブもあるのですが、
常に使わないから仕舞い込んじゃって、使うとなったら給油もしなきゃぁ・・・
結局今回も引っ張り出すことはなかった。
お豆や昆布巻きをコトコト煮たり、
アルミに包んだサツマイモを上に乗っけて・・・( ´艸`)
今や「マッチ」さえつけられない子供たちなんですってねぇ。

春が二歩近づいて一歩下がっていくような日がまだ続くようです。
「おっ!今日は暖かいな」と思って寒さ対策に油断しないようにしまぁ~す。
 (2018.3.3 6:31  追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

なんだかすごいことになっているわね~(--)
こちらは春一番だとか言っているのに、日本各地はまだまだ雪害に苦しんでいて。
爆弾ハリケーンみたいな北海道の映像で、視界はホワイトアウトみたいになっているのに、それでも出社する日本人ってすごいなぁと見ていました。海外だったら、絶対に仕事も休みだよね。
今年はとりわけ、冬将軍が好き勝手にしているけれど、これって年々天候が荒れてくる気がします。
ひな祭りなんて話じゃ、ないわねぇ。
何でもかんでも電気だよりは、ホント怖い。
やはり昔ながらの電池もいらない灯油ストーブが、必要かな?
筒を傾けてマッチで火をつけ、燃えが悪くなると芯の縁をはさみで切ったりしてね(^^;;
上でお湯も沸かせるし、煮ものもできる。湿度も保てるし。
ほんと、今年は買おうかしら?
まだまだ寒さ厳しいから、本当に体には気を付けてね!