2018年3月25日日曜日

春待ちの・・・(身近な風景)

昨日の土曜日から来週一杯は
お日様と雲のツーショットの一週間になりそう。
一昨日でていた期間の終わりの雨マークも、
ところによりっていう感じで、一日たったら消えたしね。 ☝昨日の14:15時点発表


すでに桜が満開を迎え、週明けには散り始めるところがあれば
開花発表を今か今かと待ちわびる地域もありで
「桜前線北上中」が出ると、日本列島も「広い」んだと思ったりもする。

晴れた空に稜線の綺麗なことはもちろんだけれど、
追い立てる風もない空に浮かんだ雲のきれいなことといったら





画(え)のフレームの端に移った裸の枝が花をつけた桜だったら、
また違った「春」っぽさだったかも。



絶好調とまでは気分も回復していないけれど、
ぼんやりと雲を眺めていたら、 「そうね」 「そうね」   という声が聞こえた。
ゆったりと一語一語優しく「そ う ね」。って。

絶対に答えを与えてはくれない。
話を聞いて合間に「そうね」。
「それで?」とせかすことなく 「そうね」とゆっくり優しく話の続きを促す。
『聞き上手』っていうんだろう。

話をしているのは
話を聞いているのは
そして 答えを出すのは


わたしも「話し上手」「聞き上手」になりたいな。
ただし、自問自答でのこと。

他人様相手にはとてもとても無理なこと。
あくまでも自分自身の中だけでもと。


    今朝は雨の後もなく、日中も晴れ。 
    でもちょっと風が強いかったので、早朝散歩時の体感気温は肌寒かった。


0 件のコメント: