2017年6月6日火曜日

病院食参 ’17・・・(身近な風景)

今日は久々にこの時期らしい気温になりそう。
本来は、「暑すぎず」「寒すぎず」という時期なはずなのに。
「梅雨」に入ったら「梅雨寒(つゆさむ)」という言葉もあるくらいだから、
その前の今頃は快適なはず・・・・先月末はさ以降気温急上昇で
あわや「真夏日」になろうかという日もあったり。
そのあとは、雷雨が発生して朝晩どころか、
日中の気温もも4月並みにしか上がらないというここ数日だった。
なので、なので、今日の予報は嬉しいな♪

今朝の日の出
空と山の境がすっきりはっきりしてはいないけれど、稜線も赤っぽく


朝日が反射した橋梁



家並の間から顔を見せた朝日。4:37


さぁて、さてさて。
「病院食」の続きといきましょう。


朝食


5分粥。五目炒り豆腐。かぼちゃの煮物(皮はついていない・・・)。
佃煮海苔。牛乳。

昼食

5分粥。煮茄子とオクラの甘味噌和え。とりからげ入りの野菜煮込み。
みかん缶。

夕食


5分粥。赤魚の煮つけ(いんげん・人参添え)。ひき肉入り里芋の煮物。
味噌汁(えのきだけ・隠元・油揚げ・長葱)。梅肉おろし大根。

「口の中、手術痕も沁みないし咀嚼も問題ないので、普通食を希望」

「明日の朝は間に合わないかな」っと看護師。

朝食。
そうね、間に合わなかったのね。


5分粥。青菜と厚揚げの煮浸し。温かい卵豆腐(?)。煮豆(花豆)。
味噌汁(大根・きぬさや・しめじ)。牛乳。

看護師さん「ごめんね。朝間に合わなかったの。お昼から普通食になりますって」。

朝食終わって・・・・・なんだかんだ、なんだかんだ・・・・

うん?退院できる?
家に帰りたぁ~い。

其処からバタバタと看護師さん。
Dr.の『退院許可』を取ってもらって・・・・・・
「お昼食べてから退院する?普通食になったし・・・」って。
食事代は別にして、半日居れば、室料は一日分の請求が来るし・・・
迎えに来てもらう都合もあるし・・・・・
午後の回診が終わったら「退院」ということに決まり。

今回の入院の最後の病院での昼食。


中華丼。冷やしトマトと新玉ねぎ・わかめのフレンチドレッシング掛け。
メロン。ヤクルト。

そうそう、今回の入院・手術は、昨年末の入院・手術と同じ病名。
「骨隆起除去」   こちら
あまりにも大きいものだったのでリスクを抑えるために2回に分けた。うちの2回目。
1回めは上顎の真ん中の骨隆起を切除。

今回は上の歯の両方内側の2つの骨隆起を切除。



0 件のコメント: