2017年6月13日火曜日

シベリアとロシア・・・(身近な風景)




レーズンパンは好き。

ずぅ~とずぅ~と以前に食べたY製パンの「ロシアパン」が無性に食べたくなる。

「ロシアパン」も年月を経て、ちょっとずつ変化(進化?)してきたようだけれど、
懐かしい記憶を伴うのは『アイシング』してあった「ロシアパン」。
店頭になかなか見ない。
そんな時、先日レーズン入りのロシアパン」を見つけて飛びついた。

でもねぇ、シュガーマーガリンはわたしには邪魔だった。

なんで「ロシアパン」というのかなぁ?

 ググってみて!!

「ロシア」が出てきたから「シベリア」も登場させよう。
「シベリア」の思い出・・・Y製パンじゃないなぁ。
三角形の記憶じゃない。
街の和洋菓子屋さん。
そうそう、ちょうどこんな感じ。
 あらぁ、分かりずらいね。
三角形じゃない・・・スーパーで「東北のお菓子」イベントやっていた。
     青森の製パン屋さん。

「シベリア」・・・カステラに羊羹を挟んだ「和洋折衷」とでもいうもの。
カステラに「漉し餡」じゃなくて「羊羹」
あくまでも「羊羹」であること。

     一口大の羊羹カステラサンドが大袋で売っている。


「ロシアパン」も「シベリア」も検索してみたら、由来は2~3ある。
そう、「諸説あります」っていうたぐい。
名前には「由来」があるんだろう・・・・「諸説あります」っていう類い。

全国各地で「シベリア」という名前を使っている製菓屋さんがあるし。
「羊羹カステラサンド」「羊羹カステラ」と名前が変わっている。

昨日は、そんなこんなで「懐かしい思い出」にひと時浸った日だった。

一昨日の朝の空。



9日の満月から日一日と欠けていくお月様。



一つ二つ瞬いている星。


すっきりした朝の空ではなかった。
真中の光はお月様。

日中も気温が大して上がらず、時々霧雨。

今日も晴天、快適な気温は期待できない一日だそうだ。


0 件のコメント: