2017年6月26日月曜日

今日も   おやすみなさい・・・(身近な風景)

梅雨の真っ最中。
                      我が家のアジサイ、真っ盛り。

今日は快晴とは言えないけれど、そこそこ日差しあって
梅雨時と思わせるくらいの湿気もあった。

昨日の日曜一日は、降るのか降らないのか、はっきりとしない空。
どんよりとグレー一面の空。 

夕方には日の入りの色もちっとも見せず、ただただグレーの空。

夕方にはネグラに帰るムクドリの一団が、グレーの空を飛んでいく。

今日のように昼間に日差しがあって、日の入り頃に少し夕日が差すような日は
この一団はあまり見かけない。

一日中曇った日に集団の姿を見る・・・気のせいか?
晴れた日は夕日が沈んで、薄暗くなってからからねぐらに帰るから時間が遅いのか?

一団、また一団・・・・いったい何組の集団がいるんだろう。

帰る途中での一休み・・・
電線に鈴なりに止まっているムクドリ。






他の一団が飛んで行った。
飛んでいく一団につられて大慌てで電線から飛び立つものもいる。
その反対に、飛んでいく一団から離脱して電線に止まるものもいる。

「所属」は関係ないのかなぁ?

どこぞの生き物の社会は「所属」「党」で騒がしい。
幼い社会でも「仲間外れ」もあったりするし。

もっとも、「仲間意識」はどこでもあることだろう。




一羽飛び立ち、また一羽飛び立ち・・・数羽で飛び去っていく。


一羽飛んで行き、二羽飛んで行き、三羽飛んで行き・・・・

そしてそして

みんなねぐらに無事に帰ったのか。

     数分間の窓外でのこと。・・・この類の過去の記事こちらこちら
                        われながら、似たネタだと思った。

ぼんやり見上げていた(ぼんやりどころか、カメラかまえていた)わたし。
「今日も一日終わる」  と、ため息ひとつでた。

先週もバタバタバタ子さん。
今週も   おんなじだぁ~。

今日も、      おやすみなさい。



0 件のコメント: