2017年6月18日日曜日

なにげない・・・(身近な風景)



青いキャンバスに白い雲。







蜂の巣みぃつけた!!

空き家かな?

新居建設中?
あっ!!帰ってきた!!


おっかなびっくりカメラを向けた・・・・気づいた?
へっぴり腰でシャッターを押した・・・・・
案の定ピント外れo(〃^▽^〃)oあははっ♪


見上げた空も特段変わったものでないし、
せっせと巣づくりしている蜂だって、蜂にしたら「日常」。

わたしの「日常」もいつもと変わらないといいたいのだけれど、
「MRI」撮影検査しちゃった。

手のしびれ感と顔半分のしびれ感。
顔を洗うと、顔の半分の触られ加減に何となく覚える違和感。
痺れ感を感じる前日の頭痛。
気圧の変化などで頭痛起る性質だけれど、いつもと反対側に感じた頭痛。

自己簡易検査・・・脳疾患・・・をやってみた。
どれも自己診断ではクリア。

緊急じゃないなと思い、定期診察日まで待って主治医に話した。

「今日は時間大丈夫?MRI撮ってみようか?」
すぐにオーダーしてくれて、
    緊急でない限りなかなか当日にMRIってできないとと言われているから、  
    わたしの場合、ほんとラッキー。
    主治医の「すぐに」というオーダーと、たまたまMRI撮影検査を受けるべく
    予約した人々の間に入れてもらえた。
    待ち時間もなく、前の人が丁度終わった後に入れてもらえた。
    わたしがMRIの検査終えて身支度していた隣の更衣室には次の人が準備中。
    

MRIの事なんて頭になかったから、マニキュアしてたし。

除光液借りて取ってみたけれど、念のため手袋して検査開始。

検査結果も、すぐに主治医が画像を読み取ってくれたし。
後日改めて検査結果を聞きに来る  という手間がいらなかったし。

まぁ、結果的には脳のほうも首の血管も異常はなかった。
ここ数日で血管に異常があった痕跡もないという。

持病の腰による慢性的なしびれ感が一時的に強く出たんだろう。と。
何せ、わたしは頭のてっぺんから足の先まで「しびれ」という膜に囲まれた
感覚を持って過ごしていることが日常。
それを強く感じるか、気にしない程度の日になるかはわたし自身わからない。

何事もなくてよかった!!

MRI撮影検査前の血圧測定・・・・自動血圧計で測定・・・異常に上がってた。

153 101 83  機器から吐き出された測定結果数字の紙を見て、

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!   ((゚m゚;)アレマッ!  ギョエ!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

本気で具合悪い気が一気に湧き上がった反面、
「さもありなん」と、変に納得。
自称「白衣高血圧症」

「痺れ感」は、整形外科の診察日に話してみよう。

特別「腰」のほうの違和感はないし、顔面のしびれと手のしびれ。
腰椎からじゃなくてストレスからかもね。

「なにげない日常」をすごしていたと思うんだけれど、
まぁ、一日一日、一つ一つを振り返ってみると「あれかな?」「これだったのかな?」と
いうようなストレス・プレッシャー思いつく。


そしておまけ。

今年の「初物」



沸騰したお湯で3分ゆでるか、はたまた5分ほど蒸すか。
蒸したほうが甘味・旨みが抜けるのは少ないだろう。
アスパラの姿蒸し(ラップに丸々一本を包んでちんする)ように、
ラップで一本包んで600度レンジなら1分ちょっと。
ひっくり返したまた同じ時間チンする。 
ラップを外さず余熱で中までを熱を通す。んだって。
送り主の添え言葉。

わたしはどうしたかって?

ゆでた!!茹でた。

ごちそうさま。

0 件のコメント: