2017年6月23日金曜日

あ゛ぁ゛~~っ か゛ ゆ゛ い゛ っ!・・・(身近な風景)

あ゛ぁ~~っ 

か゛ か゛ か゛・・・・か゛ゆ゛ぅ~い゛っ!!




左鎖骨から首筋にかけて発疹。
後ろ首すじにも点々と。
水膨れ様な赤い発疹もあるし。

しっかり盛り上がっているし・・・

何が原因か?
虫刺され? 覚えなし。
被れ?    心当たりなし。
薬疹?    服薬している薬を片っ端から排除。


汗疹(あせも)の診断。
[主な症状]
・大量発汗時に汗の管である汗管が閉塞し、汗が皮膚の外に出ずに汗管外(皮膚内)に漏出して発症する。浅いところでの閉塞は、水疱が主にでき水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)という。痒みはない。一方、深いところでの閉塞は、丘疹が主にでき、その場合、湿疹を併発して赤くなるため紅色汗疹(こうしょくかんしん)と呼ばれる。痒みも出ることが多い。 wikipedia「汗疹」より引用

       
  

ひえぇ~~~~ あ、あ あせも??????

頸には汗腺がいっぱいあるとは知っていたけれど。
汗疹って・・・・
このわたしが? σ(^^) わ・た・し?

梅雨には入っているけれど、
朝晩はもちろん日中もそれほどムシムシするほど気温上昇していない。
まぁ、車で移動中に車内に差し込む日差しはかなり『強く』は感じているけれど、
日課のウォーキングの時も汗をかいたって覚えないし・・・。

寄る年波・・・汗がこもるようになった?

体温調節がうまくいかない乳幼児や皮膚の弱い人に多いとされてきたが、近年の猛暑や酷暑が原因で、一般の成人男女でも症状が現れやすくなっている。  wikipedia「汗疹」より引用


汗疹でよかった。
汗腺炎・化膿性汗腺炎というものでなくてよかった。

あれぇ? 汗疹も汗腺炎のうちかな?

診察した皮膚科Dr.目診して「あぁ、それね・・・・よくある発疹。」って。
「首のその辺は汗腺があるからねぇ。汗による皮膚のアレルギー反応。」

ノミ・ダニ刺されと言われなくて(*´ο`*)=3 ほっ



汗疹か?
化膿性汗腺炎というところまっていないのか(〃´o`)=3 ふぅ (*´ο`*)=3 ほっ



それにしても、 か゛ゆ゛ぅ~い゛


処方されたお薬は、塗り薬 アナミドールクリーム0.05%(ステロイド系で一番弱い区分)                     
                   決して顔には塗ってはいけません。
            服薬  フェキソフェナジン塩酸塩錠60㎎   7日分
            手持ちのザイザル錠5mgを一週間続けるようにと。
            ザイザル錠の5mgの服薬だと眠気が持ち越すわたしなので、
            服薬するときは医師の許可で半錠服薬。


という上記の「出来事」があった週でした。 


0 件のコメント: