2017年2月14日火曜日

おさぼり・・・(身近な風景)

掃除・炊事・洗濯  いわゆる「家事」をおさぼり。
  (ブログの更新もわかんないぞぅ・・・)

このところ、日本語的な「フットワーク」もおさぼり。

年々「億劫さ」が増大して蓄積する。

どこかで「切り替えらなくちゃぁ」と思いながら、
ズルズルと「おさぼり」が日常化。

まぁ、不思議と朝の日課の「早朝散歩」は続いているけれどね。
(雨雪強風でも・・・・というところが考えものか???)




さすがに「ごみ収集日」はおさぼりというわけにいかない。
「ごみ屋敷」だけは避けたいし・・・・・分別ごみ収集日。
しっかりと集積場所に出してきた。

集積場へ一番乗り!!   うれしい様な  って、馬鹿馬鹿しいことで
一人ガッツポーズの単純さ。



14日6:45のお月様。
沈んで見えなくなるのが先か、
朝の日差しの明るさで影が薄れて見えなくなるのが先か。

チーママさんにコメントの返信書いていたら、
「今日は2月14日」。「14日」ってことは昨日からわかっていたことだけれど、
だって、昨日が13日だったから、必然的に翌日の今日は14日。

その14日の今日と『バレンタインディー』 が結びつかなかった。
巷で随分騒いでいるのにね。
商魂たくましく、チョコレート売り場ではにぎわっているのにね。

関心なかったからか、14日の今日とバレンタインディーがわたしの頭の中で
繋がらなかったんだなぁ。

これも頭のおさぼりだったかも。

まぁ、「騒ぎ」の乗せられないだけいいかって。

ここにいっぱい気持ちを載せておこう。




念には念を入れて大サービス

うさこにはもちろん
             2012.5.13  うさこ大迷惑気味のお目目の図

      おさぼり

ほんと、まっ、いいいいかっ!!っていう感じのこの頃。

無理せず、自分を追い込まず・・・・
どこかで「まっ いいいかっ!!」っていう「妥協点」を見つけなきゃあね。

おさぼり ・・・・・  それでもね、

これから掃除機掛けるの。
これをUPしたら掃除機掛けるんだ。

うさこが「かかってこい!!」とばかりに向かってきた掃除機じゃないけれど・・・      


掃除機稼働させるというもこんな感じだったっけ。(いずれも2014年・・・たぶんね。)

掃除機のノズルに伝わる「カラコロカラコロ・・・」 
    懐かしく思いにふける母。



★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
そうか、完全に「義理チョコ」なのね。
バレンタインディーなんぞ、
日本の行事の中にひょっこり入ってきた「プレゼント」の日。
照れているのかなぁ?それとも「年代」?
まあ、「年代」っていうのが大きいのかも。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そうよ、そういうことにしておきましょう。(*^▽^*)
      (2017.2.17 4:45 追記)


*チーママさんへ
「今日の日にち」はわかっている。
「2月14日」は『バレンタインディー』だということもわかっている。
でもね、その日にちとイベントが頭の中で「アッポーペン」にならなかった。
3月3日は雛祭りよね。でもきっと、3日の当日、雛祭りなんてこと忘れているんだわ。
自分の誕生日さえ当日の日にちとつながらないのですからねぇ。
まぁ、一日一日「生きている」からいいか!!ってね(*´ο`*)

自分の大好きな人たちへプレゼントする日だったのね。
大事な「とーさん」には?c(゚.゚*)エート。。。  愛を込めた・・・・・・☜(^^) あ・な・た
   (2017.2.16 5:49 追記)

2 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

あ バレンタインね。日にちと結びつかなかった(^^;; こちらは土曜日に、ひよこパパ家と兄に渡してしまいました。それも、パパには特大タルタルソース@業務スーパーで、王子にはママちん押しの醤油せんべいとカップ汁粉。チョコはおまけ。 でついでに、ホワイトデーで姫とママにも。ママにはグラノーラっていうの? 姫にはあれこれチョコにヤクルト(爆) 要は、好きなもの上げればいいんですものね(^^)

チーママ さんのコメント...

おとーさんには、小さなチョコ詰め合わせ。うん どうせ飾って食べやしないんだから、まさにお印程度!
こっちは誕生日にプレゼントあげても、私の誕生日に何かくれたことはない。父の日にも上げても、母の日にもらったこともなし。 なのにもらわないとひがみますからね。だから義理プレゼント!!