2017年2月24日金曜日

〇〇を言えば・・・(身近な風景)

西高東低の気圧配置で、雨ところにより雪だという予報が出ていた日。

朝に日課のウォーキングは、チィとばかり風があるかなと思うくらいで
手袋をした指先も「悴む」というほどの寒さ・外気の冷たさは感じなかった。


空から降ってくるものもなく道路は乾いていたし、まぁ、時期的に考えたら
歩き易かった朝だった。

朝のうち雨・所により雪が昼前まで・・・・という予報が出たけれど、
見上げた空は



グレーの雲の切れ間に青い空。

そしてグレー一色になった空に





明日は何かいいことあるかな?

朝、ちゃんと目覚めることに感謝して。 わかっているけれど、
人間欲を出す。
わたしは欲を出してしまう。

それも出来れば他力で と、なんとも虫のいいこと思う。

明日はいいことあるかな?と思いながら寝入った昨夜。

今朝目覚めてみて、今日一日も変わり映えしない時間だろう。と思う。

そして思うことは、自治会の集まり。
すごいストレス。
夜というか夕方遅くというか、PM6:30~ なんだ。

平凡な変わり映えしない日常に望んだ「変化」じゃないの!! って?

こんなもの望んじゃいない!!

「PM6:30~」って、微妙な時間だと思う。
男女の差別・有職無職の差別するわけでないけれど。

まぁ、10人いて4人がその時間都合つかないといっても「民主主義」「多数決」。

言い忘れたけれど、日曜。
日曜のPM6:30~。

欠席って言う手もあるけれど、来年度「役員」。

本音を言えばわずらわしいなぁ。って。

こういう「集まり」に行くと、まだまだ「男社会」を感じる。
出席者は男性が大多数。
いやいや違うな、結構女性もいるにはいるけれど。
ご夫婦世帯ならば、「旦那さん」が出席するってことが多いからか。

まぁ、いいさ。
「集まり」というプレッシャー・ストレス。
その日、その時が過ぎてしまえば・・・次の「集まり」もあるけれど・・・何とか収まる。

一年間我慢すれば。
今年度の「役員」を何とかやりこなせば。

今年の楽しみを見つけて・・・・
そうね、久々に旅行でもしようか。

もう少しお天気が安定したら、思いついてヒョイとドライブすると手あるし。

その日のお天気次第で、誰かに都合を合わせるんじゃなく
一人でヒョイと中距離お出かけ。

これができるって、言葉にしたら「幸せなこと」なんだろう。
時間と移動手段が自由だってことは。

わかっているけれど、〇〇を言えば・・・・

大なり小なりの諸事情がそれぞれあって・・・・

うぅ~ん(´ヘ`;) う~ん

   小さな声で哲学的に気取ってみれば、「生きていくこの社会の中はわずらわしいことだらけ」。
     そんな生きてている日常で、なんとか「楽しむこと」
     今わたしがわたし自身にできること。
     いっときでもいい。「楽しむ」ことで自分自身をわずらわしさから解放してやるということ。 
     時として、押しつぶされそうな自分を一歩引いて客観的に見つめ、自問自答し、引き上げる。   
   


0 件のコメント: