2017年2月20日月曜日

思案どころ…(身近な風景)

雨!!

午前中ポツリポツリの降り方だった雨も、
お昼前には本降り。

もうけものだと思ったのは、「早朝散歩(私はこれをウォーキングという)」時、
晴れていたっけ。

夜明け前の空、黒い雲の間からもお月様がしっかり見えたし・・・

午後から風も出て来て、窓に雨粒が時々打ち付けてくる。




「みんなはどこだろう?」と辺りを見渡しながら一休み。



「おや?雨?」

「さぁて、これからどうしようかなぁ」



「雨で羽根も重くなるし・・・」

ぐっと堪えて



じっくり考えようか




雨がひどくなってきたから帰ったら?
寝床に帰ったらいかが?

仲間は?
置いてきぼり?
それとも一人がいいという性格?

ねぇ、「群衆の中の孤独」と「一人分の孤独」のどちらに身を置きたい?

 「一人分の孤独」・・・・・『チェーン・ボインズ』本多孝好著 で何度か出てきた。

「群衆の中の孤独」って、更年期の時々わけもなく去来する不安感時に
ヒョイと思い浮かべたわたしの言葉だけれど。
「一人分の孤独」って、わたしの中の



絶対自分じゃ思いつかない言葉。

本の中の登場人物の状況で使われいるんだけれど、
現実的にも
人それぞれに抱えている可能性がある「一人分の孤独」。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン って。

なんか説明できなくても、(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんだ。



  おっ!! ねぐらに帰ったみたい・・・・
風も出てきたようだし。
電線にはだれもいなくなった。


  追加:暴風警報が発令された。18:24

   外では風の音がする。
 今夜から明日にかけて、明日の日中もかな・・・荒れ模様のようだ。
ゴウゴウ吹く風の音、聞きたくないから早く寝ちまおぅ~と。




0 件のコメント: