2017年2月8日水曜日

デンセンおんど・・・(身近な風景)

かなり穏やかな「立春」が過ぎたら、
やっぱり「まだまだ冬だよ!!」って念を押されたようなお天気。

西高東低
南岸低気圧

道路は積雪こそないけれど、強風に白いものが混じって・・・
車に乗ってスターター・・・ナビが「ホワイトアウト」の警報を告げるんだもの。
 「ホワイトアウト」って、映画の題名じゃなかったんだって。
 青空から急に雲行きが変わって、風も強風から暴風になって、
 確かにね、時折視界が効かなくなる。
 あせらず、ゆっくりと・・・・不要な外出(車での)をひかえよう。

青空→鉛色の空→強風→雪交じりの暴風。

     この図式の繰り返しの昨日。

♪電線にスズメが三羽止まってた♪
    「デンセンマンの電線音頭」

こちらはスズメが三羽じゃなくて四羽電線に止まっていた。

雨が降り始め、雪が舞い、強風で窓に打ち付けてくる。
四羽とも風にまともに吹き付けられている。
飛ばされないように、電線をワシ掴みした足に力が入っているんだろう。


四兄弟・四姉妹かな?
両親と子供二羽の一家族かな?

ただの偶然の電線の相乗りだったのかな?

♪チュチュンガチュン、チュンチュンチュン♪

先日の「♪お山の大将俺一人♪」より、
「デンセンマンの電線音頭」hあはっきりとした記憶がある。
歌詞の全部は歌えないけれど・・・

改めて歌詞を検索してみたら、「あらぁ、こんなにあるの?」
最初の方しか知らなかったし、歌詞の一番めとでもいうのかなぁ、
それ以降は聞き覚えがないような・・・記憶に残っていない。

最近そんなものばかり。
記憶をたどっても欠落しているのか、
記憶の引き出しの奥深くに仕舞い込んでしまったのか。

まぁ、印象深いものがすぐによみがえってくるんだろうけれど。


ラッキーなことに、早朝散歩の時は風が収まっているので
大助かり・・・・これって日頃の「行いがいい」から?ニャハハ(*^▽^*)o(^▽^)oキャハハハ


0 件のコメント: