2016年11月21日月曜日

ドライマウス・・・(身近な風景)

昨日の朝、
7:18の空

秋晴。
午後からグレーの雲に覆われた空。


喉まで出かかった言葉を飲み込んだ。
こうやって溜めに溜めて、いつか溢れさせるだろうか。
それとも時間とともに少しずつ「蒸発」でもするかな。

「本音」かぁ????
「本音」ねぇ・・・・

「本音」って、外に出すことは簡単のようで難しいもの。

今のところ、うさこ相手にブツブツつぶやいている。
うさこ相手・・・結局のところ自問自答というこれまでと変わらない現実。

ちょっと気持ちが落ち着かないここ数日。
暫くするときさざ波が立っている気持も凪いでくるだろう
                       (☝希望)

そうそう、わたし「ドライマウス」になりました。
やっぱりね、この夏ごろから「ちょっと変」と思っていた。
「ドライアイ」に「ドライマウス」。
まぁ、どちらも軽~中程度。

お肌は乾燥で粉吹き状態。
どこもかしこも乾ききっている。

「ドライアイ」は眼科で人口 涙液 を処方を受けているし、
「ドライマウス」も 口腔外科・・・ドライマウス専門科がある・・・
   わたしはドライマウスになった原因がほかにあるので、口腔外科で
まずそちらを治療開始。

その原因は、後々追々にでも。
ただし、記事にできたらの事ですが・・・・・後々、そのまた後かもね。






★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
「ドライマウス」は日中は何とか気にせずに過ごせるのですが、
(水分を口に入れられますし、つばも意識的に出せたりしますしね、)
寝ているとき、寝起きの口の中カラカラ。

車の中のオーディオに「喧嘩上等」(氣志団)が入っています。
     笑っちゃうでしょ?
   「♪かかってこいや、喧嘩上等♪」口ずさんでいます。
   いや、結構叫んでいるかも・・・・
自分自身をさらけ出すって、勇気と開き直りが必要ですね。 
  (2016.11.22 17:02  追記)


1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

「ドライアイ」も「ドライマウス」どちらの症状も辛いですね。
ドライマウスは、漢方薬が効く人もいるようですよ。

本音を伝えても、伝わらない人もいますからね。
愚痴も身近すぎる人に言い過ぎると相手も疲れるだろうし、
回り回ってストレス源に、曲解して伝わることもあったり。


どちらにしても、だんだん溜まっていくと不調の元。
そのうちに、喧嘩売られたので、疎遠覚悟で大爆発した経験ありです ^_^

おだいじに (^^)