2016年11月3日木曜日

頑張ってまぁ~す!!…(身近な風景)

今日は昨日と打って変わって朝から雨。

未明のポツリポツリの降り方からシトシト降りに変わり、
おまけに時々風が強まるので、横殴りに窓の叩きつけられる雨粒の
音が大きく響く。

昨日はとっても良い天気。
この時期は、お天気がいいと気持ちが急く。

雨降りはあきらめておとなしくしているけれど・・・      
日課の早朝散歩時は傘もいらないくらいだったので助かった。
     休日の今日は、風雨のようなので「お籠もり」に決定!!

そうそう、昨日車の前方に稜線・尾根が白く見えたお山。
一瞬、「冠雪した!!」と、いささかショックを受けた。

確実にやってくるとは思うけれど、遅ければ遅いほどいいお客だから。

矢印の稜線というか、尾根の色が気になった。
雪の白?

ズーム・・・・
ズーム・・・・
               (山の右手奥は雲)
ズーム・・・・・・・・
・・・・・・ゆ、雪じゃないよね。

雪解けの遅い尾根、初夏のころまで残雪のある尾根。
新雪の跡じゃないね。

もう少し時間があるよね。
「冬のお客」を迎えるまでには。

道端には
「わたしたち、がんばってまぁ~す」とばかりに


シロツメクサ

蓮華草
そして

オオバコ。
草相撲をした子供のころの記憶がよぎった。



0 件のコメント: