2016年11月8日火曜日

手前味噌♪・・・(身近な風景)

葉しょうがを梅酢に漬けたのです。


一ヶ月ほど前のこと。

   手前味噌♪
ことのほかうまくできた♪。ニャハハ(*^▽^*)o(^▽^)oキャハハハ
この時ミョウガも梅酢につけておいた。


いやぁ、上出来!!上出来!!
漬かった葉しょうがを丸かじりした・・・旨い!!

歯触り「シャキシャキ」
生姜の辛味も「(o^-')b グッ!」
梅酢での塩加減も「いい塩梅」。

ミョウガも思いのほかうまく仕上がった♪

新生姜 ・・根生姜は
すりおろして、巷で耳にした「生姜ココア」なるものを初体験。



無糖ココアに入れてみた・・・
おぉ!!すりおろしショウガの量を加減しなきゃぁ・・・・

冷えとダイエットに効くって??????

昔から生姜は冷え予防の効用がある。

以前も漢方薬の「柴胡桂枝乾姜湯」を服薬していたときがある。

効能は、「過敏になった神経を鎮め、心身お疲れをいやす」生薬。
個人差・・・全身のこわばり軽減・痺れ感軽減・目覚めが良いetc.

わたしに効いたか効かぬか・・・・?????

梅酢につけた葉しょうが、根ショウガは飲み物に入れたり(お鍋にもいいね)、
ビタミンB1豊富な豚肉の生姜焼きもいいねぇウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク


0 件のコメント: