2016年11月23日水曜日

あきうらら・・・(身近な風景)

昨日、早朝の地震。
おっかなびっくりの朝。
ウォーキングは終わっていた時間だったからある意味「ほっ」。
結構揺れた。地震酔いで軽い眩暈と胸のムカムカ。

地上の揺れの恐怖も知らぬげに・・・・・

秋麗・・・・あきうらら

晩秋の快晴の日。

青空にV字の飛行機雲。


正に【うららか】というにふさわしい暖かな日差しの日中。
気持ちよさそうに「トンボ」が数匹
飛行しては休み、休んでは飛行するを繰り返していた。

「赤とんぼ」 今年の成虫としてはきっと最後の群れなんだろう。

どういうわけか、日差しの当たるコンクリートやブロックに止まる。
庭木に止まるより暖かいから?
真夏の日差しと違ってちょうどいい温かさなのかも。
真夏の日差しの中では逆立ちするような体勢で止まるけれど、
この時期の日差しはトンボにとっても優しいのかな。
優しい日差しで温められた小石やブロックが「温くていい気持ち♪」?




オスとメス・・・・来年へ子孫残すための最後の飛行かな?

わたしも「温い場所」でちょっと休もう。



今日は昨日と打って変わって冬並みの気温。
午前中から冷たい風と小雨。
 昨日と比べたら、最高気温10度も下がっている模様。

いっとき運転中の車のフロントガラスに落ちる雨がちっちゃな霰になった。
昨日の「秋麗」・・・・あぁ、今一度!!!
                                                          
    

0 件のコメント: