2016年7月29日金曜日

招かざる客・・・(身近な風景)

夕方・・・18時過ぎの日の入りのころの空。


     18:04

電線が画面をじゃましていますm(__)m

18:48

☝の画(え)を右側と左側を分割拡大☟・・・・・


・・・・してみたからって、「どう?」っていうもんほどのもんじゃない。
重々承知。

本当のはね、夕べのこの空の時間にね、 窓の外をふと見上げたら、
「あらぁ、素敵な日の入り」だと思って、 デジカメ手に大急ぎで外に出たのです。
そしてパシャリパシャリと数枚撮りました。

翌朝、そう、今日です。今朝のこと。
早朝散歩から帰って、コーヒー飲みながら新聞を広げていたら、
なにやら頭の上を通過した影。

「うん?」
「気のせいかな?」 とも思いながらその影を追ったら、
なんとまぁ!!!!
恐怖で半分凍りつきました!!
目の錯覚かと思いました!!
いいえ、錯覚なんぞではありません。

バタバタと、右往左往、低空飛行しているものが確かに居ます。
蠅や蜂はたまた蛾なら「嫌」は「嫌」でも、それでも何とか始末できる・・・
窓を開けて その方向に追いやればいいから。
大概これで外に出すことができていましたからね。
ところが今回はそんな類のものじゃありません。

    こ う も り !!!


うさこが居たらうさこもびっくりするでしょう。

そう、蝙蝠が飛んで行ったのです。
行き場所がわからなくなってあっちへこっちへ。
壁にぶち当たったり、壁にへばりついて止まったり。

リビングから上る階段口から二階へ飛行していきました。
階段口から恐る恐る二階を覗くと、「ヒヤァ!!」
目の前を突っ切ってきました。
廊下の窓を開けてもそちらの方へは行ってくれません。

今一度二階へ行った・・・・「頼むから一室へ入って!!」と願いが叶い
一室へ入り込みました。
壁にへばりついている間を狙って大急ぎでその部屋の窓を開け
部屋への出入り口のドアを閉めました。
ここで今一度「願い叶え賜え」です。

暫く放っておきました・・・・明けた窓から外へ出るだろうと。

出ないんだなぁ、これが。

細めに明けたドアの隙間から殺虫剤を噴射してみたのですが、効果なし。
部屋を飛び回っている割には、開いている窓から外へと出ませんねぇ。

窓が開いている。そこから外へ出られる という判断がつかないようで。

蠅や蜂、蛾より方向性が鈍いかも。・・・本来夜行性ですしねぇ。
蝙蝠もパニックになっているのでしょうが、わたしもパニック一歩手前。

再度一階へ下ろすわけにいかず、何とかこの一部屋で終わらせようと。
ロングモップを手に
「はい、はい、さっさと窓から出て行ってよ!!」と追い立てます。

近くまで飛んでこられて「うわぁ!うわぁ!」と、声にならない叫び声を上げて
飛行につかれ壁にへばりついたところをロングモップで「エイッ!!」。

「逝っちゃった?」   「始末どうしよう」  
モップの先でそっとツンツクツン。

飛んだぁ!!

「ダメージなかったのかなぁ?」

再びロングモップ振り回す。

「落ちた!!」
「あぁ、ごめん」と思いながら・・・・・「始末どうしよう」。

ゴミ拾いのトングを持ってきて挟む・・・バタバタバタ。
「いやだ!!死んだのも嫌だけれど、生きているのも嫌!!」
羽根をばたつかせる。
トングから落ちる。
動きが鈍いから今一度トングで挟む。

「逝っちゃっていたらせめて埋めてやろうか」と思いながら、
なるべく姿が見えないように目を細めて・・・
とりあえず外に出さなくては。
最短距離としてはと、
その部屋の開けておいた窓から外へポイ。
庭へ落下するはず・・・・・・・・

ギョッ!!ギョッ!!

バタバタバタ・・・・・・飛んで行ったぁ~~~~~~~!!

飛んでいく後姿、なにごともなかったかのように、
広げた羽根も水平だったし・・・

その姿を見送りながら「あぁ、よかった」と。

昨日の夕方、デジカメ持って外に出る時のちょっとした間に入られたのかも。
それとも今朝のウォーキングに出る時かしら?

昨日日中、ケース買いした「ダカラ」を車から下ろし家に運び入れる時、
確かに少しの間玄関の戸を開け放していたけれど・・・
日中だから、よもやその時夜行性の蝙蝠が飛んでいるはずもない・・・と思うけれど。

分からん、分からん。

どの時間帯でも
「さぁさ、どうぞ」と招き入れた覚えもないし。


いやぁ、朝からドタバタ「真夏の恐怖」の時間を過ごすことになったのでした。


蝙蝠の画(え)なんぞありません。
デジカメで撮っておこうなんて余裕なかったのです。
追い出すことだけで精いっぱい。
ピント合わせも嫌ですし。
デジカメで画(え)を狙っていた隙に追い込んだ部屋から移られたら大変ですもの。


    

★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
同じ「齧歯目」・・・現在はその分類に入らないようですが・・・でも
兎と蝙蝠じゃぁねぇ。
小さかったですが、駄目です!!絶対だめです。
滑空も鳶鷹ならば…蝙蝠はダメです!!
もちろん長いものもダメです!!(爬虫類全般含む)
昨日のどこぞの誰かのUP記事、(゚o゚;;ギク! すぐにスクロール。
      (2016.8.1 4:51 追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

こちらは、夕方になると油蝙蝠が飛んでますよ。

蚊を食べてくれるので、頑張ってね。
わんこのフィラリア撲滅よ!と声かけております。( `ー´)ノ

案外かわいい顔をしてますよ。
だめ?