2016年7月11日月曜日

勝手なもんですねぇ・・・(身近な風景)

おはよっ!!

朝から黒いカラスじゃ、「縁起でもない」とおっしゃいます?

悪さ(ゴミ漁りや人を攻撃)しなければ、離れて動きを見ているだけなら
他の生き物と同じで、カラスはカラスなりにかわいい仕草もしますよ。

何せ、毎日毎日一回は目にするカラス。
窓から見える電柱・電線に止まっている「鳥」を一日一回は目にするんですよ。
カラスの回数が多いんです。

この日は三羽でした。


バックは青空に白い雲。そして黒いカラス。
三羽 それぞれが毛づくろいです。
でもねぇ、やっぱり何か会話しているように見えるんですよ。

カラスって、オウムや九官鳥のように人の言葉覚えるって言いますよねぇ。
野性はダメか!!










ね、毛づくろい最中、何か言いあっているように見えません?

画(え)がボヤけていませんかって?
紗がかかったようでしょ?
細工はしていません。

窓越しで撮ったらね、前日の風で窓ガラスが汚れたようで・・・
窓ふきすればいいのだけれど・・・

雨が降って洗い流してくれないかなぁ~。と空を見上げています。
だってまだ梅雨明けしませんからねぇ。
大雨で大変な思いをしている地域もあるし、
雨が思い通りに貯水ダムに溜るほど降らず、
節水制限になっている地域もあるし。

自然気象は人間の意のままに・・・という具合にはならない。

人間(わたし)の勝手な願いです。
窓ガラスがきれいになるくらいの量でいいのですよ。

聞こえましたか?
空の雲の上にいる「雨降らせ係り」さん。

「雨降り係り」????
そんな係りっているのかなぁ?

如雨露持ってスタンバイ?
バケツ持ってスタンバイ?

何とか、家事の一つ窓拭きから逃れようと思うのです。
でもねぇ、
窓を見上げていたら薄っすらとガラスに張り付いた汚れがどうも気になります。

青い空・白い雲はきれいに見たい。

「どっこいしょ!!」と腰を上げました。



スノーブラシのスポンジ部分に水を含ませ、窓の汚れを洗い流し・・・
(本当はホースで水をかけて洗い流したいのですが。)
二・三回繰り返し・・・ほらね、きれいになった!!

まんぞく、まんぞく!!と
家に入って窓を見上げたら・・・・あらまぁ!!
二か所に汚れの落とし残しがあり、スノーブラシのスポンジ部分を洗って
今一度水を含ませ「キュッキュッキュのキュッ」と窓ガラスをこすります。


むかぁ~しの「ギャグ」で、「カラスの勝手でっしょっ」って
流行ってましたが・・・知らない?・・・
一番勝手なのは人間でしょうねぇ。

  第24回参議院選挙も終わりました。
  選ばれた議員さん、勝手なことしないでくださいね。
わたしの一票、生きるかなぁ?

    

0 件のコメント: