2016年7月17日日曜日

お伊勢参り・・・(身近な風景)

久々に遠出。

到着地のお天気は・・・・

中部国際空港(通称 セントレア)に降り立った。
初めての第一歩。


雨で霞んでいます。

σ(^^) わ・た・し  どちらかといえば「晴れ女」と自負しているんだけれど。
まぁ、雨の旅でも仕方ないねぇ。
こればかりは・・・・・旅の予定日を入れてから週間天気予報と首ったけ。
台風1号は大きく外れてくれて、(*´ο`*)=3 ほっ。
  (九州地方の雨の災害をこうむっている方にはごめんなさい)

そういえば、去年の四国旅行の金毘羅詣でも雨だったなぁ。
季節がら雨が降ると結構寒くてね・・・そんなことを思いながら、
今回は多少の雨でも 肌寒さはないだろうと思うのでした。

預けた荷物を受け取り、
いざ出発!!

「お伊勢参り」でございます。
知多半島道路有料道路大府西IC 伊勢湾岸自動車道~
東名阪自動車道~伊勢自動車道県道32号線
高速伊勢西IC で~伊勢自動車道

結構な距離でございました。
時折車窓のガラスに雨が打ち付けます。
雨で霞む「長嶋スーパーランド」のジェットコースターやらを横目で見て

ひたすら「お伊勢様」へ向かいます。
「亀山」・・・・・「シャープ 」を連想して ため息交じりに通過。


お伊勢様参拝の駐車場に到着。




「伊勢志摩サミット」の時に安倍首相が各国の首相をお出迎えした鳥居前。

   傘を差している人差さぬ人・・・まぁ、これくらいの雨ならば。
小砂利の参道を歩いているうちに雨粒が大きくなってきました。



撮影はここまでです。
社殿も撮影禁止。


「二礼二拍一礼」を終えたころには土砂降り。
参道を戻る途中には滝のような雨。

小雨くらいなら「浄めの雨」とか言って慰めの言い方もあるけれど、
この土砂降り・滝行のような雨。
どれだけわたしは「清められなければならない」のだろう。と、
我が身を振り返って・・・この「滝行」のような雨は、わたしじゃない!!
この参道を歩いている『だれか』さんだ。
たまたまわたしは同時刻に歩いているだけけなんだ!! って
他人へ振り向ける。
靴の中も水浸し。スラックスも膝から下がぐっしょり。
途中、雨宿りしている人もいたけれど、いつ止むかわからない雨。
濡れついで、このまま戻ろう・・・・
「おかげ横丁」へ入った頃には雨の勢いも徐々に弱まってきた。








このお茶屋さん、入り口には
こんなかわいい看板がお出迎え。



ブラブラしているうちに結構小雨になって傘もいらないほど。
滝のような雨を降らせた「お伊勢様」、
あの時刻にそんなに「お浄めなさりたい者」が賛同を通っていましたか?

そうそう、物は考えようで、
わたしもずいぶん「お浄め」させていただきました。
スラックスはタオルでかなり水けを取りましたが、
ぐっしょり濡れた靴が気持ち悪い。
   寒い時期でなくてよかった。
不思議なことに、おしりの辺りはぬれていないので、
このまま車のシートに座ります。

靴の中が気持ち悪い!!
着替えは持ってきたけれど、履き替えの靴は持ってこないし・・・
靴下だけ変えても・・・
このままでいくしかないか。

まぁなんとかなるでしょう。
さぁて、今回の旅行の第一目的の「お伊勢様」へご挨拶は済んだし、
後は・・・



    

★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
 mamekichi先生はこちらでしたか。
 同じ空気吸ってきましたかしら(^_^)
 「お伊勢境内」では、 どれだけ浄めが必要だったのか、
 というくらいのたっぷりどっさり,半端でない雨の洗礼を受けました。
 浄められた身心に「ご利益」がついたかしら?
   (2016.7.18.5:05  追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

あら mamekichiセンセのおひざ元にご到着なのね(^^)
つつがなく穏やかな毎日であるように。ご利益がありますように!!