2013年4月6日土曜日

春の旅・・帰路はプロペラ機で(身近な風景)

さて、昨日の最後の「とんぼりクルーズ」。
春の宵は寒かった。

寒さに体を縮めながらホテルに戻った。

翌朝、ホテルの窓からのぞく外は、すがすがしい感じ。
ビルの間にチョッコッと見える空は、一昨日・昨日より青い。

部屋のTVでお天気確認。
「晴れ」と出た。
最終日に晴天かぁ・・・・

まぁ、一昨日も雨あがったし、昨日は曇りながらも薄日は射したし、
「晴れ女」と言っていいだろうね。

今日は、帰る日、夕方の飛行機。
時間つぶしどうしよう…昨日の「大阪周遊パス」の無料券が
余りに余っているけれど、当日限り。
今日使う事はできないし。

エリアを決めて回らないと、おまけに一日じゃぁ使い切れない。
28施設のうち、6施設のみの利用だった。

でも、¥2,000の周遊パス・・元は取れた。
サンタマリア号でのクルージング・天保山観覧車・通天閣展望
大阪城天守閣・空中庭園展望・とんぼりクルーズ。
そしてその間の移動の交通費(電車料金)。

ふとこの券を見ていたら、「あら?大阪府庁舎見てこなかった。」と気づいた。
いえ、なに、大阪府庁舎は見学無料ではないのですが、(見学料も取りませんが)
大阪城まで行っていながら、その真後ろの大阪府庁舎を一見してこなかった。
展望施設のある大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ)より、
百年近くも前に建築された建物を見たかった。
 (1926年、本庁舎竣工)
早速行ってみる。
昨日よりすんなり電車に乗れた。



わたしは、大阪府庁舎の前に立ち、「ハタッ!」と気づいた。
何故の正面の重厚な扉が閉まっているか!ということに。
    「土曜日」
お役所は休業日。
前日大阪城に来た時に、大阪府庁舎見学をすっかり忘れていた。
神戸の旧居留地に建っていた荘厳なビルと大阪府庁舎。
どっしりと構えた建築様式の時代の作品。
大阪府庁舎は、是非とも足を踏み入れてみようとしっかり予定に入れていたはず。

「北野異人館」の閉館時間を頭から取っ払っていたし、
土曜日のお役所ということもすっかり忘れていた。
大阪府庁舎と大阪城を、スワンネックリングの手の平に乗せてみた。
日にちも曜日もありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃの最近。

まぁ、前日の北野異人館・本日の大阪府庁舎とともに外回りは見たし、
その真ん前に立ったんだから・・・よしとしよう!!
そうでもなきゃぁ、日を改めて再来する・・・かなぁ?

最終日、眩しいほどの日差し。
ホテルに戻ってチェックアウト。
難波OCAT(大阪シティエアターミナル)までホテルのバスで送ってもらう。

またまた初日で迷った「なんばウォーク」に立った。

シカゴギャラリーの看板をこれで何回見たことか。
上を見上げ・・表示を確かめる。
今度は行ける。自分の居る現在地と行きたい方向の表示板をしっかりつかめた。
お昼は…なんばウォークの中の一食堂で
「お好み焼き定食」なるものを注文。
ただし、ご飯はいりませんと断った。
みんな「ライス」がついている。
焼肉・生姜焼きに「ライス」はわかるけれど、
焼きそば・焼うどんに「ライス」。
お好み焼きに「ライス」。
ライス断ると、¥50引き。


春のこの時期らしく、小鉢が『いんげんのお浸し』か『若竹煮』のどちらから選べたので、迷いなく『若竹煮』をチョイス。
お好み焼きのソースが『しょっぱい!』
「定食」・・・なぁるほど、白いご飯のおかずになるお好み焼き。
お好み焼きが主食になる圏から来た私。
お好み焼き一品頼んで鉄板で焼いて、好みでソース加減したほうがよかったねぇ。
「定食」にしちゃったもんなぁ…。

難波駅・地下街のなんばウォークのお店をのぞいてちょっとブラブラ・・・
広場でね、ジャズの演奏会やっていましたよ。
しばし聞き入っていました。  動画として別にUPしましょう。

リムジンバスに乗って、大阪伊丹空港へ。
空港では少し時間が・・キャリーバッグを引きずって(コインロッカーに入れるまでもない) またまた時間つぶしにお店をのぞいてみる。

帰りの飛行機は、((゚m゚;)アレマッ!  プロペラ機。
ボンバルディア・・・・
出発した日に乗った機     帰りに乗った機
このプロペラ機、わたしにとっては退屈しない面白い時間を過ごさせてくれた。
回っているプロペラをデジカメで撮ると・・

一瞬止まって写るのだ。・・カメラに詳しい人にとっては当たり前?
桜の満開の大阪を後にして、
まだまだつぼみの硬い桜が
今日か明日かと開花するのを待っている地へ帰る。





タラップを降りて振り向いたら、ボンヤリした夕焼けが。
薄闇もまもなくだね。・・・

そうそう、OCAT(大阪シティエアターミナル)広場でのジャス演奏の動画と、
載り残した「春の旅」の画(え)を次回にUPしましょう。

(ー'`ー;)ムムッ まだ続きがあるのかって?
(;´ρ`) グッタリとした人も(;´ρ`) ゲンナリした人も、
≡(((((((*゚-)ノまたねぇ~と°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッ と
他のブログへお訪ねくださいな。

でも、ちょっぴり覗いてくれたらうれしいです・・・けれど(゚m゚*)



 


お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

★頂いたコメントの返信。

*職務経歴書の内容 さんへ
 
   お立ち寄りありがとうございました。
     (2013.6.20pm4:14 追記)

1 件のコメント:

職務経歴書の内容 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!