2013年4月19日金曜日

がんばれ!「父子家庭」トキの子育て(身近な風景)


絵葉書より


佐渡の放鳥トキのペアー、卵が孵化した途端、
メスが、母親が家出したんですって。\(-o-)/
ご存知でした?
今のところ父親のトキが一羽でほかの卵温めたり、
孵化した幼鳥を守っているらしいのですが・・・「父子家庭」ですねぇ。
大丈夫なのでしょうかしら?
エサ獲りで、巣から離れなければならないのにそれもできず。

おまけに、家出した母鳥、
別の雄トキとペアーになって巣つくりしている様子。
前のペアーとは「破局」ですって。 ・・今朝の読売新聞より

この記事を読んだときは、思わず(゚m゚*)プッと・・不謹慎ながら。
なんだかねぇ、すごく人間ぽいく感じました。
雛が孵った途端、の家出。
どんな事情があったのでしょうねぇ。

でも、考えてみたら大変なことですよね。
パパさんトキがエサを獲りに行ってたら、幼鳥・まだ孵化していない卵を
守るママさんトキがいないのですからねぇ。
「父子家庭」で子育て大丈夫なのかしら?
頑張れ、パパさんトキ!!
頑張れ、ベビートキ!!

環境省提供の「放鳥トキ子育てライブ」でその映像が観られます。

Live video by Ustream

お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 


◎追記4月22日14時57分
17日、22日に孵化したトキのひなが
22日朝に死んだそうです。
保温・餌・・
パパさんトキ一羽(ひとり)では無理だったようです。
孵化してから、この世で数日・数時間の命でした。 合掌

0 件のコメント: