2013年4月3日水曜日

春の旅・・大急ぎで(身近な風景)

先回に、神戸港近辺のモザイクガーデン、神戸ポートタワーの観光で
雨は止んで、寒さもそれほどでないし、海岸にしては風もなく・・と書いたけれど、
夕方近くになって、やっぱりちょっと寒い。

JRの区別にしたら東日本から西日本への移動。
実際にこの時期の着るものに困った。

去年の秋の金沢旅では、車で行ったので、余分なコートも車に積んでいった。
今回は飛行機。
持てる荷物も限られる。

行った先で、それも観光先でコートを脱ぐ羽目になったら、「御荷物」。
何とか両手は空けて移動したい…ところが、ほら、傘がね、早速「お荷物」よ。

ピンクの七分袖・Vネックの薄いニットに、これまた軽いカーデガンを羽織って
出発したのですが、寒暖の調節にマフラー。
シフォンのマフラー・・・これは重宝しました。
結局、観光の間中首に巻いたマフラー取ることがありませんでした。
そのことも追々と。


さて、先回の続き。

南京町を後にし、元町をスタスタ。
あっちへキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロこっちへキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ。
左右のお店をキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ。

シティーループバス、別名走る異人館に乗って「北野異人館」へ。

これ、観光パンフレットより拝借
ここで気付いた・・というか、
シティーバスのガイドさんがね、帰りのバスの時間が午後6:05だという。
(゚ロ゚;)エェッ!?  
「なお、北野異人館の閉館時間にお気を付けください」 
(゚ロ゚;)エェッ!?
すでに午後5:00を回っている・・・
そう、私は観光順序を間違えたのでした。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

とにかく回るだけ回ってみよう。
行けるだけ行ってみよう。

ループバスを降りて北野異人館目指した私・・。
なだらかな坂をかなりの人が下りてくる。   もしや、もしや・・
途中の「スタバ」
周りの景観に溶け込む建築。
おらんだ坂・・・上りはきつかった。
下りはもっときつかった。
「お荷物」と化した傘を杖代わりに
ヒィコラヒィッ!!



風見鶏の館・・
隣りに天満宮がありまして、
そこからの眺めは良かった♪
櫻に風見鶏。空がもっと青ければね。
悲しいかな、み~んなみ~んな、すでに門を閉ざしてまして・・
「北野異人館」目指して、ループバスを降りて
せっせとなだらかな坂を上っていた私の「もしや」が的中!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン   モザイクガーデンの前に来るべきだった!!
いわゆる「営業時間」というものがすっかり吹っ飛んでいた。

トコトコトコ・・・三宮駅まで戻る。
阪神電鉄で大阪へ戻る。

難波駅まで戻る。
「難波ウォーク」という名の地下街。
通路は、シカゴ美術館所蔵の絵画・・レプリカを展示してある。
名画をバックに、通行人の目なぞ気にしないで撮りまくる。

地下から御堂筋へ出る。
朝の失敗はしないぞ!!

(^-^)//""パチパチ 出られたよ。
ホテルの方向は???????
半日歩き疲れた。
ホテルまで急ぎ足?ダラダラいこか?
朝見た道頓堀の「グリコ」・・色鮮やかにネオンサイン。
アメリカ村をキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロと眺めながら
ホテルにたどり着く。
お夕飯…
疲れ切って・・・テイクアウトのたこ焼きとビール。

ホテルのお風呂に入って・・・・
明日は、自分の立てた予定表びっしりなんだけれど、こなせるかなぁ。
明日も大急ぎで・・・

旅って、のんびりするもんじゃない?
そんなにバタバタでどうするの?
せっかちな私は、よくばりの私は、
時間の許す限り、見物見学できる施設・体験できる施設を巡りたいのですが。


おやすみなさい…旅の一日が過ぎた。





お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: