2013年4月11日木曜日

花冷えの空(身近な風景)

ほぼ2週間前には9割、または満開という

桜の木の下でピースしていたのに…。(右サイドのアーカイブ「春の旅」を参照ください)
数日前に開花宣言した現在地。
今年は二回も桜の開花と満開を観る事が出来て・・これはとてもいいんだけれど、
今日の寒さは、これまた半端じゃない!

開花宣言したから、この時期のこの寒さを「花冷え」というのだろうか?

「花冷え」。。美しい日本語。
「花冷え」。。情緒のある日本語。
「花冷え」。。繊細な日本人の気持ちを伝える日本語。

まぁ、言葉の素晴らしさはさておいて、
寒いのです!!
これじゃぁ、桜の花も開花を
「おい!おい!開くのちょっと待とうかなぁ」って思っても不思議じゃない。


空は、青空に白い雲。
空気の冷たさなんて画(え)からわからない・・・でしょうねぇ。
日差しに当たっていると、それなりに暖かさも感じるのですが、
寒いのです。
朝には雨に白いものが混じっていましたし。

花冷えの空とでもいうのでしょうか。
桜もほら

ほら、

寒そうに風に揺れています。

「花冷え」・・・でも春本番は確実に近づいています。
庭の「ボケ」のつぼみが膨らんできました。

(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ はるさぁ~~~ん、
                     はやくおいでぇ~~~ぇ!!






お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。

夜分で大変申し訳御座いません。

ブログのお写真の「桜」coron様のようにとてもさわやかな桃色(ピンク?)ですね。

私の周りでは「あと何回、桜が見られるか?」の話題ばかりです・・・。

そういえば、以前に漫画動画のトーキー映画に家族の小さい子と
「銅鑼衛門(どらえもん??)」
とかいう??青色の狸が出ているのを観に行き、そこで最後で歌われていた
「ミヒマルジーテー??」とかいう若者の歌手(女性)のアルベム?とかいうのを家に帰ってから聴かされて、確か?
「さよならのうた」という曲名で、歌の始まりが
「桜舞うこの場所でいつかまたあなたの声聞きたい。さよならのうた~」
といういい歌(私にはですが・・・。)を聴いたのを「桜」で思い出しました。
もし、機会があれば私のような老人にもいい歌(人の好みによりますが・・・??)
なので聴いて見て下さい。
ユーチューブにあるみたいです。

そういえば私と同じ歳くらい?の「銅鑼衛門(どらえもん??)」とかいう漫画動画の
活動弁士(声を入れている人)の「大山のぶ代」さんが今、
ご病気(耳が遠いので病名は聞き取れなかったです)
で大変とか病院で聞いたような・・・?

そうそう、さみしいですが、何日か前に夏至が過ぎましたのでまた冬に向かっていますね。