2013年4月4日木曜日

春の旅・・・そんなにいそぐな!って。(身近な風景)

朝ホテルで目覚め、窓の外を見る。
暗い・・家にいる時より遅く目覚めたのだけれど、
夜明けが遅い西日本地方。

雨は降っていない。
快晴とはいかないようだ。気温が少し上がりそう。

昨日ホテルに戻る道々、やはり夕方の肌寒さ。

こちらの気温を甘く見た。
電車の中でも、まだ冬のコート。ダウンコートを着ている人もいたし。
スプリングコート・・・・着ている人も少なかった。
朝晩の通勤帰宅者は冬物がほとんど。
春のカーディガン…物足りない。
せめてもが首に巻いたスカーフで、体感の寒さが和らいだこと。


今回の旅で知ったことは、「高所恐怖症」だと思い込んでいた私が
「案外と」いうより「割と」というより「ずいぶん」と高いところ平気だと確認した。

今日の観光地・・・「高所恐怖症」じゃ楽しめん所だからね。
画(え)をズラズラ載せましょう。

ホテルを出ると、やはり朝の空気は寒い。
昨日よりはお日様出そうなので、上に羽織るカーディガンを別物に。

さぁて・・・・
一気に画(え)を乗せましょう。
まずはじめに「天保山」目指します。

観覧車に乗りました。  高所恐怖症…足がすくむかと思いましたが、
全く何事もなく、眼下の景色を楽しみましたっけ。

ジンベイザメのいる水族館・・・海遊館。うぅ~~~~~ん。
パス!!
春休み、子供連れが多い。みぃ~んなそっちへ行列。
観覧車がら空き。
そうそう、昨日の神戸観光、今日の大阪観光では
「大阪周遊パス」¥2,000と「神戸1dayクーポン」¥1,500を購入。
「神戸~」は大阪拡大版と言って、出発は大阪府からでも大丈夫。
「神戸~」は時間的にクーポン使い切れなかった。
今日の「大阪周遊パス」は元を取ろうと張り切るのだったけれど・・

観覧車の乗車券無料
通天閣展望無料
とんぼりクルーズ無料
大阪城天守閣無料
サンタマリア号クルーズ無料
空中庭園展望無料
動物園無料
etc.etc.・・・・・もちろんこの施設を結ぶ交通費も込み。
そのほか全部で28もの施設が無料。
その中で温泉が二個所もある。
一日で使い果たさなきゃいけないという前提のもとでである。
結局のところ、使い切らんかったぁ~~~~~~(;-_-) =3 ガックリ

まぁとにかく観覧車・・
お次は、かの有名なコロンブスが新大陸発見時に乗っていた
帆船「サンタマリア号」でのクルージング。
もちろんレプリカ。

でもね、この帆船、
実際のコロンブスの航海した帆船の3倍の大きさだっていうのです。
大海原、この三分の一の小舟で・・・・すごいなぁと。

「サンタマリア号」にて、大阪湾をしばしご一緒にクルージングを。

さてさて、この次は・・梅田駅まで戻ります。
そして「空中庭園」なる建物へ・・・
駅から結構歩きます。・・・・・急げ、急げ・・・
まだまだ見学するところ一杯あるぞ。



お次は・・大阪城・・・

 天守閣、息を切らせて階段を上りました。
エレベーターを待っている行列。
ただ立って(わずかながら前に進むのですが)待っているのも嫌で。
おまけに、降りてくるときは階段だそうで。
そんなんだったら、自分の足で登りましょう・・・
2~3週間前まで、足のしびれに気落ちしていたわたしですが、
ここまで来たからには・・・私の足大丈夫か?
自分のももをそっと撫で、「がんばろう」と励まし、
うんとこどっこいしょと上ったのです。

途中で「まだ着かんかい?」と、わたしの足がつぶやいたような・・・
空耳でしたかねぇ。
天守閣についたときには、息が上がっていました。
おまけに「人いきれ」で、蒸し暑かった。
天守閣回廊・・身動きできないほど。
ぐるりと一望して、またまたひたすら階段を下る・・・
ここでも
ヒェ~~~~ッ!!!
昨日の「北野異人館」のオランダ坂同様に膝ガクガク。


豊臣秀吉像をバックに。
お疲れ?
今日はこの辺にて、ひとまずお仕舞にしましょうかね。  



またまたでございますが、ご勘弁のほど。

あとどれくらい続くか?
大急ぎで、せっかちな私の観光ですので、
大急ぎで回った・・・間もなく終わります。
     って、ほんとかね(;一一) ジィー

    し・しんじられん。

アノネ…(/^o(・・*)フムフム全部載せる気だよ、きっと・・

逃げちゃえ、逃げちゃえヘ(;・・)ノ ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッ






お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: