2011年12月24日土曜日

今日のGoogleロゴは楽しい。(身近な風景)

Merry Christmas
遅ればせながら、12月22日は冬至。
柚をいただいた。
もちろん「ゆず湯 」

こんな風に色っぽくとはいかないけれど、
湯船につかって柚を手に取り、さわやかなその香りを楽しんだ。
ゆず湯に浸かりかぼちゃを食べると「風邪をひかない」という。

真偽のほどはともかく、昔の人の知恵。
柚をめでてあったまり、ビタミンのたっぷりのかぼちゃ。

かぼちゃも北海道産の
「白寿南瓜」という品種。
これがまた、
煮付けたら、ホクホク・ポクポク・ホッコリと
砂糖もうんと控えめでも甘みもあって、とっても「当たり」が良かった。
南瓜も好みでしょうけれど、あまりホクホクするのが嫌だという方もおられる?
わたしは、ホクホク大好き。大当たりカボチャでした。

そうそう、タイトルはGoogleのロゴでしたね。
Googleのホームページが今日も楽しい。
時々Googleってこういうのをやるねぇ。

下の四角い青・赤・黄・青・緑・赤を順番にクリック。



画面が黒色のバックになり、
雪の結晶・サンタ・ベル・雪だるま・ろうそく・プレゼントの箱が光って登場。
ジングルベルの曲が流れ始める。

思わずにっこりしてしまった。
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ人気ブログランキングへ
 大きなバナー・小さなバナー・・Merry Christmas・・
 浮かれ気分になっていたら押して行って下さいな。


★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
「Google」のホーム、季節のイベントごとに、
また偉人有名人の生誕日とかでロゴが変わるのは結構楽しめます。
時々ゲームっぽいものもあります。
    (2015.6.9pm3:16 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

メリークリスマス!

ウソです。おはようございます。
今日お出かけかと思っていましたら雨で中止になりました。。。。。
昨日、関東と東海が梅雨入りしましたので・・・。
新潟は梅雨入りしましたでしょうか?

今回は昨日多めにコメント致しましたので本日はコレ1本で短め?にします。

ブログのグーグルのお写真ありがとうございます。
画面が変わるのをお写真で確認出来たのでとても良かったです!
何枚ものお写真大変でありませんでしたか?

そうそう、東京や近県ですが様々な宗教の方がいて最近の学校では
「クリスマス会」とは言わず
「お楽しみ会」などとなってますねー。

理由はご存知だと思いますが、
Christmas →クリスマス
Christ + mas
Christ→キリスト
mas→ラテン語?でミサ

なので、キリスト教の名称がそのまま使用されているので控えているみたいです。

東京ではイスラム教
(最近では「イスラーム」に(教)が含まれているので「イスラーム」となってますね)
のモスクがいくつかあり無料の食事会とかしていますね。
ここ最近はイスラームの人増えましたねー。
名前忘れましたが、そういう食事の場所もオリンピックが近いので増えてます。
ハラル?でしたでしょうか?

最後に個人的なお話ですが本日午前11時?に「なでしこジャパン」という球蹴り(サッカー)に知り合い(親戚の親戚)の人が出るので観る予定です。
しかし、歳をとると若い人の顔が皆 同じに見え、しかも球蹴りは人がゴチャゴチャしていて画面が小さい
(ウチのテレビは貧乏なので14インチでしかもアナログに地デジを後から付けたもの)
なのではっきり映らず、虫眼鏡がないと顔が判断出来ません。。
なので今から虫眼鏡を磨いています。

更に、浦和レッズにも知り合い(親戚の親戚)がいて、あと2試合負けなければ1敗もしないという完全優勝なのでテレビを見なくてはいけないので大変です・・・。。。

来年はアルビレックス新潟が優勝することをお祈りしています。
ちなみに、
アルビレオ→白鳥座の星の1つの名前
レックス→ラテン語で王様
を合わせてアルビレックスとなったみたいです。
記憶が正しければ・・・?
確か?(90パーセントは信頼出来ます!)

機会があれば白鳥座で確認なさって下さいませ。
(私は眼が悪いので見えないので、すいませんが宜しくお願いします。)

最後に、今回は携帯電話の画面を触るスモウという電話機からコメントをしようとしましたが無理でした。
今日も機械(パソコン)からのコメントでした。

また、長くなってしまいすいませんでした(笑)
あ、今 地震が・・・。