2011年12月30日金曜日

冬の山と今年の御礼(身近な風景)

雪が段々降りてきた。
間もなく真っ白になるのだろう。

標高の高い遠くの山は、すでに真っ白だ。

雪山の上空を飛行機が一機飛んでいる。

小さな鳥にしか見えない
小型ジェット機。


黒い点はまるで画面の汚れだ。

クリスマスイブの午後の雪山の顔 。
クリスマス寒波がやってくると天気予報の出ていたころ。
山は霞んでいる。
標高の高い山の方で日が差し始める。


冬の山、雪で白くなって縁どられている。


あれからすでに数日経過。
冬も本番になってきた。
今日と明日・・今年もすでに終わる。
「お山が真っ白」になって、そしてまた雪は解け、
青い稜線を見せるだろう。
何事もなかったかのように、自然の営みは繰り返していく。

今年は3月11日に「東日本大震災」に見舞われた日本。
翌日は12日は新潟・長野県境地震。
各地の地震・各所の洪水。ほんとうに「自然災害」としては
「もう、たくさん!」というほどあった。

悲しみの中、不安の中、怒りの中、それでもそこには小さな笑顔が生まれて
いたことも事実だ。人との結び付き、お互いにお互いを気遣い、いたわり、
『お互い様』『感謝』という言葉を再認識させてもくれた。

有名観光地・有名アミューズメントパークで「福島ナンバーの車」に落書き
されたと 聞いた。「福島ナンバー」の車に乗っている人に対してまるで
〇〇の様に(とても文字を入れられません。)言われた人もいたという。
この事実・・同じ日本人としてとっても悲しく思う。

わたしは「人助けに理由はいらねぇ」という『スコップ団』の言葉が
今年はとっても胸に響いた。
彼らの活動がこの日から始まったことを知った。
「人助け・・」。これはすべての生き物に通じるるものだと思う。

今年も今日・明日で終わり、新たな年が始まる。
「お互い様」と「感謝」と「愛する」という気持ちを持ち続けたいが、
ともすると忘れがちになる日常。当り前が当たり前でなくなる突然。
・・・今年のことを思い出して、また一年。そしてまた一年。
何年先ではなくとも明日を、明後日を迎えるために、
今日を笑顔で過ごしたい…出来るだけ笑顔で過ごせるようにと
自分に言い聞かせて今年の締めくくりにしようと思う。

  (きっと、来年もあれこれ愚痴ってしまうだろう。
   わたしという人間【できていない】からねぇ。)

今年一年間、お立ち寄りくださいました方々ありがとうございました。
年明けにまたマイペースで「拙い文」を書きます。
よろしくお願いします。
皆様が穏やかに、お健やかに年末年始を迎えられますようにと
お祈り申し上げます。本当にありがとうございました。



         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

「風邪」?が長引いておられるようですね。
梅雨前線も北上し、気温も安定しませんので、
体調の変化は大変かと思います。
お大事になさってください。

「福島」だけでなく、復興はまだ終わっていないということを
心してと思っています。
    (2015.6.5pm1:44 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

おはようございます

昨日はダウン(若者ことばですいません。最近覚えましたので使ってみました。あっているのでしょうか?????)
で1日中寝ていたのでポチポチに協力出来ませんで大変にすいませんでした。

個人的なお話で大変にすいませんが、明日は病院に行く日なので回復に努力しています。
(なんのための努力でしょうか?普通は病院に行かないように努力するのですが・・・。)

今の状態は、ブログで書かれていた地震のように常に震度2~3くらいの状態で
「あれ、地震かな?」と思い周りを見回すと物が揺れていないのを確認するのを1日に5~6回ある状態です。

話を戻し、ブログの内容についてですが関東(主に東京)では福島県ナンバーの方はイタズラされているのかな?
(車に傷など・・・。もしかしたら全く違うのかも??ですが・・・?)
をたまに見かけます。

もう少し厳しいのはスーパーの福島県産の売れ残りです。
同じ品物でも売れ残るので、お安くしても仮に100個ありましたら売れても1・2個くらいなのでお店も売れないので置かなくなり福島県産の物は最近は見掛けなくなりました。
(私の周りではですが・・・?)

それと、福島県産の品物は周りの目が厳しく?(冷たい視線?)があるので買うには場所にもよりますが・・・勇気がいります。。
(買い物かごに入れにくいです・・・。)

自身を良く見せようと全くしていませんが、お米は震災後から福島県産です。
(本当の理由はお安いので・・・。(笑))

最後に、ご存知だと思いますが電通大の早川先生が最近地震予知で3回
(今日、北海道を的中させて4回。)
連続で的中させていて次の地震は11日までに福島県と茨城県の間で起こりM5~5.5の間だそうです?
北海道の予測はM5~5.5で、今日の震度が3でしたので、多分ですが??震度は3あたり??でしょうか?

ブログで福島県の地震の話題が書かれていましたので思い出しました。

早川先生は、「予測は出来る~?」という本も書かれているらしいので詳しいことは検索して下さいませ。

「信じるか信じないかはあなた次第です?」
(最近の高校生が電車内でよく?お話していたので引用させて頂きました。)

私はどちらでもないですが・・・。

最後に、ブログの内容のように風評被害がなくなるように私も思っています!!

※体調が完全ではないので今週はポチポチはすいませんがお休みをさせて頂きます。(涙)
来週までに回復してまた楽しみのポチポチに協力させて頂きたいと思います!