2011年12月8日木曜日

「スコップ団」の卓上カレンダー到着(身近な風景)

注文していた「スコップ団」の卓上カレンダーが、
クロネコメールで午前中早くに届いた。
早速 代金・送料を振り込んできた。
5部のフライヤーが入っていた。
ありがたくて恐縮している。

↑フライヤーの裏(いや、こちらが表か?)と卓上カレンダー

フライヤーの表(もしかしたら裏?)・・「天国にぶっ放せ!」
 
    私の一番の後悔は、
 「今日もあなたを愛している」
 それを伝えなかったこと。

       今は、
     「元気だよ。」
     と伝えたい。
 せめて、安心してほしいから。


       「スコップ団」フライヤーより


2011年12月から 2012年12月分。
どれもこれも『スコップ団』が、かれらが【FUCK SAIGAI】と叫んでいる
3月11日からの活動記録・・・彼らがどんな思いでここまでやってきたか、
また、ここまでまでやってこられたのか・・。

実際のスコップをもってご一緒にということができなかっただけに
もどかしさがあったけれど、彼らの言う、「いいんだよ、スコップ持てなかったら
持てないで。ほかにできることいっぱいあるさ。出来ることで
ちょっとでいいから力かしてよ」という趣旨の言葉で、
そう、できることでいいんだと気も軽くなった。
わたしにできること、募金もいい。それぞれの募金を募っている組織団体への
募金もいい。募金の仕方もいろいあっていいと思う。
自分が納得して、活動に賛同したら「募金」をする。

チーママさんのブログで「スコップ団」のことを知った。
そしてその活動に引かれた。
2万発の花火を打ち上げたい・・いいじゃないの。
天国に届けとばかりに打ち上げようじゃないですか!
「乗った!!」
卓上カレンダー・・売り上げも「スコップ団」の活動と
花火の打ち上げ代になるそうで。
「(゚ー゚)(。_。)ウンウン ようし、それにも乗った!」
ポストカード、胸に響くその詩に引かれ注文を出した。

でもね、でもね、卓上カレンダーもポストカードもこの時期の
市販のものよりお安いので、「大丈夫?」なんていらぬ心配している。
そんな心配いらぬと
団長・団員に皆様にはしっかりしたお考えがおありです。

こんなことでしか応援支援できないけれど、
来3月10日の花火打ち上げまで、 しっかりと応援いたします。

彼らが3月10日にこだわるのは・・・・
被災者の・日本国民の誰もが明日『震災が』起きるなんて思いもせず、
いつもと変わらなく、笑ったり泣いたり・怒ったり・すねたり・甘えたり
していた。今日言えなかったこと、明日言おう・・
・・・その明日を昨日10日と同じに迎えられなかった人が
2万人居るということを忘れないでほしいと。

                                        スコップ団と関係ありません

                                        わんパグイラストさんより
                                        お借りしました


         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: