2011年12月12日月曜日

「盛岡リンゴ」・・(身近な風景)

今日(12日)びっくりすることに、我が家に
「盛岡リンゴ」がやってきた!
びっくりするやらうれしいやら・・・

箱を封じていたテープ
そのテープまでリンゴ模様 ♪
そのリンゴ模様のテープをはがした途端、
プ~ンと鼻先に甘酸っぱいリンゴの香りが漂ってきた。
箱一杯のリンゴのにおい♪


        両脇に王林と姫リンゴ。

手の平にのせて 
ほら、こんなに大きい。

ナイフを入れた途端、パカッて割れた。
ね、下のほうが
いかにも「割れた」という感じでしょ?
瑞々しくて、新鮮。
「よっ!生きがいいね」と思わず声に出してしまったほど。

蜜がたっぷり・・二つに割ったリンゴ。ハート形している♪
そしてそのハート形のリンゴ、ね、笑っているように見えませんか?
「こんにちは」ってごあいさつね。

ハート形のリンゴ、真中からナイフを入れてみれば、
ほぉ~ら、真中から星型にあふれんばかりに広がる蜜。

シャキシャキ・・とってもいい歯触り。
真中の蜜のところはまた違う甘さと歯触り。
至福の時・・シャキシャキ・・・
口いっぱいにほろがる甘さ。
本当ににおいしくいただた。

以前、岩手県盛岡市に住んでいた時期があり、
毎年今頃の時期は「岩手リンゴ」を丸かじりしていたっけ。
若かったから、歯も気にしないで
丸かじり出来た。シャキシャキ・・ジュルジュル・・
甘みもさることながら、果汁もたっぷり。
これぞ「ジューシー」と言わず、なんと言おう。
「岩手県」のリンゴにはまたのだった。

現在は、なかなか当地のスパーでは
「岩手県産リンゴ」はお目にかからない。
ここ何年かはネットで注文。

イヤイヤ、思いかけずのプレゼント。
「盛岡リンゴ」、本当にありがたいこと。
恐縮してばかりいても何なので、ここは「ど~ん」と開き直って、
ありがたく『ごちそう様』と頂いておこう。

  ごちそう様。
  おいしいもの頂いているときは、また格別の至福の時。
  チーママさん、ありがとうございました。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

コメントありがとうございます。
生憎と、盛岡市内の名所は不案内でございます。
お教えする程の情報を持ち合わせておりません。m(__)m
Kaltupabashi asakusaさんは、盛岡へお出かけになったら
色々お楽しみください。(2015.6.29am6:32 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんわんこそば。

ブログに岩手の話題がありましたので書かせて(打たせて)頂きました。
いつもどおり、鹿児島茶を飲みながらAMラジオのNHKを聞きながらです。
3日で2時間×3日の睡眠時間でしたがこのブログを拝読させて頂く為に頑張ってきました。
慣れで睡眠時間が0でも全く平気になっておりますのでご安心を。。
もうすぐ?あちらの世界にいけば好きなだけ睡眠がとれると考えていますので・・・。

話を戻し、偶然にも来月の25・26日に盛岡に宿泊致しますのでお勧めな場所がありましたらお教え頂けませんでしょうか?
いつ最後になるのか分かりませんのであちらの世界の旅行の前に、こちらの世界の旅行をお友だちと行くことに先月に決まりましたので・・・。
宿泊は駅前の旅館
(ホタルの宿泊ではなくて本当にすいません。次回はホタルに宿泊します)
ですので駅前から近くですと有難いのですが・・?

盛岡ではブログの林檎を食してきたいと思います!!
わんこそばも食してきます。
目標は2桁の10杯です!!

最後に最近のNHKのラジオは「エーケーブーホーテーエイト?」とかいう女性が多く出ているのですが早口で若者の話題
(握手会←本屋さんではない場所でするらしいです。どちらで致すのでしょうか??)
なので年寄りには全く分からず、名前を聞いても分からず「ぱるる」とか郵便局の通帳の名前ではない人の名前が出てきたりと異国の放送状態で困っております。

coron様はこの女性はご存知だと思いますので羨ましいです。
「エーケーブーホーテーエイト?」は毎週違う女性が出演するので更に分からなくなりました。