2011年12月14日水曜日

雑多・・冬の月・リンゴ・サツマイモ・・そして不精 (身近な風景)

冬の月・リンゴ・サツマイモ・・そして不精
12月14日AM4:7のお月様。
キーンと凍み渡る『冬の夜明け前』。
煌々と月が輝いていた。

  あぁ、これじゃぁちょっと・・・ちょっとですね(;^_^A アセアセ・・・
当地ではこの冬の「初霜」「初氷」観測だそうです。

パンジー・ビオラの上にかぶさった「初霜」
朝5時の気温が1.7度。
放射冷却現象で日中は気温が二桁になると。
これはありがたいことです。
昨日もまずまず、今日もいいお天気なら気分もいいもんだ・・とね。

昨日は、いただいた「盛岡リンゴ」・・・不器用な私が、
「ウサギリンゴ」にしてみた。

蜜がたっぷり・・・・    これ↑本当に「ウサギリンゴ」?

不器用さ、披露してなんになる。
えぇ一!とばかりに手づかみで口の中・・
シャキシャキ・ジュルジュル
(ジューシーさでお口の中はさしずめアップルジュースなりぃ~)

おっと!ここで忘れてならないのが、「サツマイモ」
も〇〇〇さんのブログ読んでいたら「サツマイモ」が出ていた。
無性に食べたくなった。
  ↓ 千葉JAかとりの「紅まさり」

手抜き大好きの私。一番簡単に食せる方法をとる。
電子レンジで「チン」(*^_^*)
水にさっとくぐらせて、ラップで包み電子レンジで5~6分加熱。
爪楊枝でツンツクツン…中まで爪楊枝が突き通ったらOK(o^-')b グッ!
結構ホクホクしていておいしかった。

サツマイモを裏ごしして、リンゴと混ぜて「スイートポテト」風に
したらまた格別かな?お互いの味、きっとマッチすると思う。

でも、それぞれのお味を、持っている本来のお味を大切に
味わおう…うん?
そう、単に「横着」「面倒くさがり屋・不精」な本性丸見え。ヾ(゚-^*)
それでも、きれいな自然を見たり、おいしいものをいただける
この『幸せ感』を感謝。
「スコップ団」のポストカード
ガラスの写真立に入れた。
    拡大はこちらがきれいです。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: