2011年12月5日月曜日

今晩のおつまみ(身近な風景)

落花生をレンジでチン
今日のこと、我が家に「ピーナツ坊や」がやってきた♪

うん?「ピーナツ嬢ちゃん」もいたかな?
やぁ、こんにちはって。
はるばる「千葉」からやってきた。
旅のお疲れに・・・今日は寒かったから「温めて」あげましょう 。
 なんだかストリーがブラックユーモア気味(;一一)

電子レンジのお皿にクッキングペパーを敷いて・・
レンジの「強」(うちは強弱があるレンジ・・かなり年数経っている)で
まず2分「チン」。レンジから取り出して、混ぜ混ぜする・・
混ぜ混ぜ・・ひっくり返す・・再びレンジの「強」で2分「チン」。
取り出す→混ぜる。今一度「チン」するかどうかは・・・炒り加減を見る。
試食してみて青臭さが残っていれば、時間を短めに「チン」。
炒り終われば、香ばしさ漂う
ピーナツの出来上がり。塩もなぁ~んにもいらない。
落花生、このままの味で十分。
カリカリ、ポリポリ・・試食していたら止まらない手と口。
      
       生の落花生 「チン」の終わった落花生♪
冷えたら空き缶に入れて保存。
今晩の晩酌のおつまみ・・・・出来た♪
      ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



   ポチッとね☞にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ☜ポチッとね。

*Edyさんへ
  この時期になると必ず「ピーナツ坊や(嬢ちゃん?)」がやってきます♪
  ついつい缶のふたを開けて、一粒だけ、一粒だけ・・とつまみ食い。
  止まりませんよ(*^。^*)
  産地の方は煮豆・ピーナツ味噌にもするようですが、Edyさんのいうように、
  素材の味が生きるシンプルイズベスト・・一番手間のかからないのが
  「チン」・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  笠岡産の落花生も砂地で生産されているのだろうから「うまい」のでしょうね。
   (2011.12.8 AM4:50 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

わああ♪とってもわかりやすい生の落花生の調理法!
正しい方法をMrs.Coronさんに教わったので、生の豆を買ってトライしたいけど、
私は目の前から豆が消えるまで、お腹壊すまで食べ続けるからなあ…。
もう少しダイエットに成功するまでガマンしよう。

でも市販の塩やバターが入っているピーナッツよりは、絶対ヘルシーだし美味しいはず。
う~~ん。
香ばしい香りが漂ってきた気が…。