2011年12月29日木曜日

冬のブルースカイ・・(身近な風景)

10日ほど前の日のこと。
16日から降り出した雪。

降ったりやんだり。根雪にはならなかったから、
今、今日現在の道路は雪は無し。
初積雪で除雪車が早々と出動したので、その除雪した雪の塊が
道路脇や空き地にとろどころ小山になってある。

12月20日 冬の空。

空の青さを見ていると、冬の空とは思われない「ブルースカイ」

屋根には雪が積もっている。
前日の19日は
ここまで降った。積もった。

でも寒くならないと咲かない椿。
つぼみをいっぱいつけて、雪が降った途端に開花した。

こういう植物の生態を見るにつけ、
「寒い!寒い!」と言ってはぼやく人間だけれど、
花は咲かせるために待っていた寒さなのだろうと思う。
暑くなって咲く花。寒くなって咲く花・・
自然界・・・・人間だけか?
寒いの暑いのとぼやくのは。
     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: