2010年1月25日月曜日

ガサガサかかとに間違いクリーム(身近な風景)

「わたし、よごれているんで!」というようなせりふで始まる
(「わたし、よごれていまし!」でしたかしら?)
洗剤のCMがあった・・いや今もTVで流れているはず。
わたしの場合、「わたし、ガサガサなんです!」。
かかとが・・手指・手の甲もかなり乾燥しているけれど、
かかとが・・「ガサガサなんです!」
かかとが・・「ガチガチ」までは行かないけれど、
かなり硬くなっている。
歳だからと、ひと括りにしたくないなぁと)

ほら、アップにすると・・(>_<)(お見苦しい限りでm(__)m)
ひび割れて、おまけに筋が白くなっている

今年初めてのことではないけれど、
かかと」が厚みを増してきたとなぁと
自覚したいつのころからか?思い出せやしない・・
毎年、毎年秋口から徐々に「かかと」が気になり始めるのです。

お風呂に入って「角質」がやわらかくなったところで、
軽石」でゴシゴシ・・ゴシゴシとやるんです。
軽石」でゴシゴシやるのはよくないという他人(ひと)も
いらっしゃいますが、わたしはゴシゴシ・・です

そして、お風呂上りに尿素入りのクリーム」を塗って・・
というのが毎年この時期のお手入れ方。

今年もせっせとお風呂上りに「クリーム」を塗りこんでいました
ところが、昨日(・・?ふん?
「クリーム」の間違いをしていました。
いやぁ、どっちにしても「保湿剤」だから、
まるっきり効果がないとはいえない・・と思うのですが。

わたしが昨日までせっせと「かかと」に塗りこんでいたのは
「ささくれ・ひび割れ手肌クリーム」でした。おや、びっくり!!
全く気が付かなかったのですからね。自分ながら嫌ンなっちゃいます。

気づいた今夜から、お風呂上りの後にせっせと「塗りこむ」ことに。
かかと」用のクリームを。
同じ「保湿剤」でも、表示にあるようにやはり
かかと」は「かかと」用のほうが効果は期待できる
はずですものね。えっ?やっぱりこれも個人差ですかね?
手はを使っています。
これは今年初めてです。使い始め、「かゆかった
合わないかなぁ?やめようかなぁ?とも思ったのですが、
「もったいない、もったいない」・・とケチケチ根性丸出しで、
ほんとうに肌に合わなくて、湿疹でも出来て「医者掛かり」でも
したら、「もったいないどころでなくなるぞ!」という思いと
うぅ~~~うっ!二択の賭けに出た・・なんていったら大げさですか。

まぁそんなこと思いながら、手は「塗り」続けても大丈夫でした。
かゆみ」も最初だけで、後は何の異常もなく今日まで塗っています。

ところで、ところで・・「かかと」のガサガサ・・・
これも「温泉」で結構いい状態になるのです。
「慢性皮膚炎・傷」とかの効用も確かあったはず。
だから、今日も行って来ました。午前中。


そして今度は「美人の湯」の「月岡温泉」に行こうかと。
以前にも書きましたが、「月岡温泉」にも「足湯」があります。
村杉温泉」は単純放射能温泉。
月岡温泉」は含硫黄ナトリウム塩化物温泉。
どちらも低張性ですが、「村杉温泉」は低温泉。
かたや「月岡温泉」は高温泉。そして肌で感じる
お湯は「ヌッタリ」としています。「村杉温泉」の湯は
それに比べたら、さっぱりですね。個人的感想。

午後から風が出てきました。
気温は高めなのですが、雨が降って風が出てきました。
うぅ~ん!午前中に行って来て大正解。
もちろん「温泉」上がりに・・・ほんとうは「温泉」上がりのあとは
そのままのほうがいいのかな?・・・
今度は間違わないで「かかと」用のクリームを塗りこみました。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいませm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

タビー さんのコメント...

はじめまして。わたしは何年も前からかかとひび割れに悩んでます。クリームも塗ってますが、最近始めたのがかかとだけカバーするソックスみたいなものを履いて寝ること。近所のドラッグストアで1200円くらいの「かかとちゃん」という商品を購入しましたが、結構即効性がありましたよ。
腰痛は5年位前からあります。冷えのせいだと気づいていろいろ冷え性対策を取ったら今はだいぶ良くなりました。ラジウム温泉にも興味があります。でも通えるところにはないんですよねえ。湯治効果出るといいですね。