2010年1月4日月曜日

初詣ついでに医療費控除の確定申告

1月4日・・「初詣
 
連れ合いと一緒に近くの「神社」に「初詣」。
あいにくの雪の舞う日になりました。
それでもそこそこの人出。
祝詞をあげてもらっていた人たち・・会社関係者も
多くいたようです。

境内は降る雪で足元が少々悪く・・寒いし。
「お賽銭」を入れて・・
「家族みんながこの一年、健やかに過ごせますように・・」と
手を合わせました。「」が元気で育ちますように・・
欲張ってはいけませんね。この歳になったらね。
「家族みんなが・・・」で十分です。

初詣」で神社を後にして、
医療費控除」で税務署へ寄り、備え付けのPCで電子申告。
今日はお役所の「仕事始め」。
ここ数年、この「仕事始め」に「医療費控除の還付申告
に出向いていますが、今年の、まさに今日はしっかりと
準備が出来ていました。PCもちゃんと数台設置されていました。
去年の午前中早くに出向いたら、「まだちょっとPCの設置が
間に合わなくて・・」と言っていた職員。
今年はしっかりと「仕事始め」の今日の仕事開始時間には
PCの設置も終えていました。
(やれば出来るということかな?)
入力して、10分ほどで「医療控除の還付申告」は終了です。
3週間ほどで「確定申告」の「国税還付金振込み通知書」が
郵送されてくるということです。
今年は¥17,000弱・・「還付」される計算になりました。
「申告」しなければ「国庫」に入ってしまうお金。
たかが¥17,000(弱)。されど¥17,000(弱)。
いやいや、¥17,000(弱とはいえ)は家計的に
大きな「戻り金額」です。ぜひとも「申告」を!と言ったら
税務署の広告のようかな?でも納税者が「申告」しなければ
税務署は「還付」してくれません。
一言、「あなたには還付金がありますよ」なんて言ってくれません。
振り込め詐欺くらいですよ。それは。
「申告」してこその「還付」です。
代わりに「申告してあげますので・・」なんていうのも
お気をつけなさいな・・ということです。
そんなことは絶対ないのです。

お帰りにクリックしていただければ幸いですm(__)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: