2009年12月30日水曜日

ベビーカー初乗り&締めくくりのご挨拶(身近な風景)

」へ「クリスマスプレゼント」に「ベビーカー」が
間に合いました。「コンビのリッコWスロウピンク」
初めての「べビーカー」。
初乗りした姿を一枚の写真に収めました。
初乗りにビックリしたような「」の顔でした。

実感もわかない「子供の結婚」・「孫の誕生
でも日を追うごとに、毎日の生活の中で、
ひとつひとつが「自分の生活」の中に織り込まれてきました。
そうやって、生活の変化に対応していくのです。
若いころは考えられなかった自分の50代
今まさにその歳になり・・・
「誕生・少女・一女性・妻(〇〇の奥さん)
母(〇〇のお母さん)・そしておばぁちゃん」。

なるほど、なるほど。
私の人生、「肩書」は増えてきました。
「次ぎ来る新しい年」・・・「孫」が言葉を覚えたら
「おばぁちゃん」と呼ばれることでしょう。
  この一年ありがとうございましたm(__)m
  なんだかんだといいながら、
  何とか一年更新することが出来ました。

  「明ける年」もこんな調子で更新できたらと思います。
  
 ◎投票「子供のお宮参りの諸費用は誰が出す?」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村人気ブログランキングへ

★いただいたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ

ベビーカーの前のフレームに、いっぱいぬいぐるみ系のおもちゃが
ぶら下がっているのを見ます。
赤ちゃんが飽きないようになのでしょうが、
以前大流行になった、携帯のストラップをたくさんつけていた
若い人たちを連想してしまいました。
その年代が、ママになっている時の流れです。
   (2015.5.29am4:52 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。

時期が経ちますがお孫様は大きくなられたでしょうか?

今回のブログを拝読させて頂いて「ベビーカー」を辞書で調べてみました。
「ベビーカー=乳母車。」なるほどー。最近は「ベビーカー」というのか??と勉強になりました。
隣の(注)に英語では「ベビーカー」と言わない??「ベビーカー」は??というのが書かれていました。
(すいません、忘れてしまいました・・・。。。)
隣の「姥」(うば)をみると、「姥鮫(うば さめ?)」が書かれていて、
(「うば  とは、おばあちゃん?」←別の言い方でしたが分かりやすく解釈しました・・・。
「に鮫が顔が似ていることから命名。」と書かれていました。)

本題の「乳母」とは「子育てをする女性←簡単に解釈しました・・・。」と書かれていました。

ヘェー。今回のブログで、かなり知識がまたまた増えました!!
ありがとうございます。。

余談ですが、休日に電車で移動するとベビーカーの人に多く出会います。最近は4輪ではなく、ほとんどが3輪です。関東だけでしょうか?

都心には外国の方も多く、ほとんどの方が3輪が多いでしょうか?
(1日に外国の方に2人以上会わない日はないですネー。最近は当たり前の光景になりました。会わない日は、ないかも?です。)

最近の関東の電車では車椅子とベビーカーのスペースが1電車に1箇所ではなく、1車両に1箇所になりつつあります。
関東だけかも??です。

更に、近年はタワーマンション(意味は全く分かりませんが??30階以上はある建物でしょうか???)が多く建ち、若いアベックの方が住みやすい街に湾岸地帯(ベイエリア?と今は言うのでしょうか???)が変貌しているからかも知れませんネ??

あ、長くなりますが最近のベビーカーにはほぼ、ビニールのカバーがかかっています。
かけていない人は、あまりいないかな?です。
プライバシーか?紫外線防止か?大気汚染対策か?全く分かりませんが・・・?
なので顔を見ることが少なくなりましたネー。

そうそう、ベビーカーで双子様用は100パーセント??3輪でした。。

長くなりまして、大変失礼致しました。
お孫様のご参考になれば??ということで、長く書かせて頂きました。

お孫様のご健康をお祈り致しております!!