2009年12月15日火曜日

ふたご座からの流れ星(身近な風景)

今年はいつになく 「流れ星」を見た年でした。 
「しし座」「ふたご座」「オリオン座」からの流星群が多い年でした。
今朝も、たぶんこれが今年の見納めになるだろうという・・・と。
冬空の雲の切れ間から・・・なんとまぁ、大きな大きな流れ星。
今冬一番の寒気が入り込んだ冬の空。
漆黒の空に・・薄灰色の雲・・星が瞬き・・                         「風と樹と空と」のフリー素材よりリンク
そしてそのとき東の空から、す~と流れていった星ひとつ。
おもわず「あっ!」と声が出ました。
時間は早朝の5時15分前後くらい。
今年見たうちで一番大きく見えた。
「ふたご座」から流れていった星ひとつ。
夜明け前に見えた最後の「流れ星」だったかもしれません。

夜更けに「流れ星」を見ることはなく、いつも夜明け前。
この時季は夜明けが遅いから、夏場と同じ夜明け前の時間でも
漆黒の空・・「流れ星」がそりゃぁきれいにはっきりと見えました。

そんな早朝に何しているかって?
ゴミ出しついでにちょっとお散歩。
真っ暗です。でも何人かの朝のお散歩の人に
出会うんですよ。新聞配達の人とも。
「おはようございます」と声を掛け合ってすれ違います。


「ふたご座」からの「流れ星」。
今朝すれ違った人の何人が目にしたでしょう?


   投票「喪中・年賀欠礼を出した年のお歳暮はどうしますか?」


   お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ             

0 件のコメント: