2008年11月17日月曜日

豪農 真っ赤なもみじ。

11月11日に豪農へ行って来ました。
お庭全体の紅葉は『早かった』ですが、
燃えるような真っ赤なもみじがとってもきれいでした。













 

                               
『枯山水』のこの日本庭園も、もみじが真っ赤に色付いたら、秋の景色の見応えは相当なものでしょう。葉っぱの落ちる寸前の色付いた落葉樹も、結構きれいだったとか。それには『遅かった』、真っ赤なもみじには少々『早かった』とはいえ、緑の中真っ赤なもみじ。なかなかのものでした。
それにラッキーなことに、丁度いい日に行ったのです。
お庭を眺めながら、一服の『お点前』を頂きました。
この日が 『お点前』のサービスの最後の日だったとかで・・。

『お点前』話の後でなんですが・・豪農のぜいを尽くした場所を撮ってきました。
以前行った『豪農』は、厠(トイレ)は扉に『便所』の表記はあっても、『使用禁止』は当たり前として締め切りでした。ここは、解放されていたので見学出来ました。もちろん、当時のままではなく、再現したものですが、ヒノキの浴槽(子供の頃入った覚えがあります)。厠は『輪島塗り』の蓋でした。
                                           






こういうところに『こだわりの贅』を尽くすんですね、庶民と違って。

因みに、今回行った豪農は『椿寿荘』です。



『笹川邸』 最初のブログに載せた豪農 。


          








      『中野邸』




















0 件のコメント: