2008年11月13日木曜日

身近な風景 サトイモ

『里芋』です。収穫前の芋の葉と茎。
葉も茎も、干して乾燥させれば保存食になります。「芋茎(ずいき)」
炒め煮・・他の野菜(にんじん。ごぼう。しいたけ。油揚げも入れましょうか・・)。
お味噌汁の具にもする『土地』もありますね。
これが収穫後の『里芋』。これからの寒い冬には大活躍の食材です。
『鍋物』にも、『煮物』・・筑前煮・のっぺい汁・・大根と里芋の味噌汁もいいですねぇ。
根菜は体を温めますので、寒さに向かうこれからは、の予防に『体を温め』るものを摂っておこうと思うのです。年々「寒さ」「冷え」が厳しく感じます。温暖化・暖冬といわれてもねぇ~。年は取って行くし、体力はなくなるし・・。せめて出来る事で対策をしようかと。
毎朝やっているの少々の「ウォーキング」の真似事と、「食べる事」ならできそうですよ。

















0 件のコメント: