2020年5月29日金曜日

あふれだした…(身近な風景)

29日今朝の夜明け

用水路にはカイツブリ一家(?)の早朝散歩(?)。
 遠くの田んぼに白く転々と見えるのは鷺たち。

本日も晴天なり・・・・・週明けは曇りマークの多い予報が出ていたっけ。


あれだけマスクの品薄・不足騒ぎ。
1月末あたりから品薄が出始め・・・・
 まさか、輸入先の中国で買い占めが始まっていたなんて!!
 日本国内でも買い占めて本国に送っていたらしいと、真しやかに出回ったっけ。
季節柄、一番寒い時期に「行列」をなしてまでマスクの入手をしていた日本人。

不織布の使い捨てマスクの品薄で、ガーゼによる手作りマスクへとすそ野は広がり、
その素材になるがーぜまでもが品薄になってしまった。

わたしはと言えば、手持ちの使い捨てマスクが何とかしばらく持ちそうなところへ
「新型コロナウイルス感染症」が拡大し始めて、マスク不足にさらに追い打ちを
かけたころは、りんママさんからの「マスク支援」をしてもらって、
気持ちに余裕ができました。
「右並び」のマスクの品薄パニックに参加しなくて済みました。
本当にありがたい支援でした。
  ところで、
「安倍のマスク」はまだ届きません。


今週の前半に、目にした店頭でマスクの山。
先週末にはホームセンターで山積みになっていたっけ。
 確か30枚入りの箱で¥2000程だったと記憶。
一枚当たり単価¥68・・・ 二か月一か月前にあれほど行列作って、
入荷したと知ったら買い走った人たちも 横目で見て素通りする人が多かった。

これらは
「全国マスク工業会会員マーク」
「日本衛生材料工業連合会基準」   表示もないものだった。

今日ドラッグストアで見たマスクは、
「made in China」ではあったけれど




 ただね、一枚当たりの単価は「高い!!」
購入個数制限なしでも単価は「高い!!」
10枚入りで税なしで¥798
7枚入りで同じく税なしで¥600
5枚入りで同じく税なしで¥398

市場にあふれだした不織布マスク。
まだまだ「売り手市場」でお高い!!
ここは「家康」の心境で行こう。

それにしても、どっか行きたいなぁ~~~~~


でも、もう少し我慢しなきゃぁね。
 気を緩めてはいけない!!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村


☆いただいたコメントの返信
 *りんママさんへ
 梅雨入り・・・りんこちゃん、お散歩がままならないでしょうか?
 縫製技には本当に感服しています。
     からくり時計やPC内部のこととか。
「マスク」の件は、おかげさまで本当に気持ちのゆとりができました。
山積み値崩れも出始めたこの頃。
「品質第一に」考えて購入しようと思います。
でも、当分私には購入の必要がないです♪
「支援いただいた手作りマスク」が十分ありますで
  (2020.6.1 5:31 追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

気持ちの問題ですもの、お役に立ててよかったです。

それにしてもマスク、あぶれてますね(苦笑)
我が家には、昨日マスク届きましたよ。
縫製も大きさも申し分なかったです。

布マスクも、ガーゼや晒は着付けで使うので常に在庫かかえております。
その発表会も、延期となったので、使い放題^^;

ミシンで縫えるといいのでしょうけど。
結局は、テレビ見ながらでもできる手縫いです。

今日、着物の補修のお届けをしてたら、肌が弱いので
不織布マスクで、口元がかぶれてしまってという話。
夏は、布のマスクの方が、よいように思います。
素材は、絹がかぶれにくいかもしれません。