2020年5月15日金曜日

やばいのか?・・・(身近な風景)

「中国発新型ウイルス感染症」・・・・猫と猫の間に感染するという
東京医科学研究所の研究チームが発表したっけ。
猫は感染してもほとんど無症状らしい。
それを知らないで
「なでなで」していたら、もしかしてもしかして・・・
そう、感染確リスクはある。

自分ちの飼い猫でもない、道で出会う猫たちに「おいでおいで」と声かけて
人懐っこく寄ってきてくれる猫。こちら

今は「なでなでさせてもらって喜んでいる」時期じゃないんだ!!! と
肝に銘じようと思う。
ちょうどここ三日ばかりの間は、猫に出会わずだったので「なでなで」もなかった。

でもあの猫、また出会った時に「呼びはしなくても」寄ってきてくれたら、
その時がこちらが「ツンデレ」の態度を取らざるを得ないか!

あの猫にしたら、「なによ!!先日はわざわざ呼び止めたくせに!!」と
   なにさ!!

道で出会う猫、「ナデナデ」はやばいのか?????
「やばい」んだろうなぁ、やっぱり。
何もかもこれまでと違う「新しい生活様式・生活習慣」

これまでだって、やたらに「野良猫」に接近するのはいかがなものか。と
いう問題もあったことは確か。
猫もいろいろな「病気」持っているからねぇ。
「猫は外へ出してはいけない」という「にゃんぱく宣言」のTVで流れている昨今。

郊外では飼い猫もまだ外へ自由に出しているから。
「野良猫」ではなく、確かに「飼い猫」って思われる早朝に出会う猫たち。

「新しい日常」が当たり前になるまで
  (外出から帰宅した時の手洗い・うがいはこれまでも当たり前にしていたけれど)
「意識的にこれまで以上」に手洗い・うがい・そして何より
人と人との対話時の距離を取る。・・・・
 井戸端会議も「これ内緒なんだけれど…」と声を潜ませるような話はできないから、
 井戸端会議的なものが苦手なわたしは大いに助かる。


マスクかぁ・・・・・値崩れ起こしているって言われているけれど、

日本衛生材料工業連合会 ・全国マスク工業会基準マークのマスクが
早く出回りますように。

今夜あたりから週末週明け前半はお天気よくないらしい。
今日の日中が晴天ならば、お日様とはしばらく会えないようだわ。


日の出前の空







  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: