2018年9月8日土曜日

雨降りの・・・(身近な風景)

見上げる空。
見渡す限りグレー一色。

昨夜から今朝にかけて、 日付の変わった頃にドシャブリ。
それからかなり小雨になって・・・それも長続きせず、本降りになったりしている。

うん?「本降り」と「土砂降り」の違い?
    「本降り」 < 「土砂降り」 の感じがするわたし。
    「本降り」 <=「土砂降り」  ?????

気象庁の発表する雨の降り方の表現定義があるそうな。

やや強い雨」「強い雨」「激しい雨」「非常に激しい雨」 「猛烈な雨

今朝「やや強い雨」の中墓参り。
なぁに、今日が月命日とか何とかではなくて、小雨の中で行った朝市で
綺麗な仏花があったから。
先回のお花を下げてから2~3日お花なしだった。
雨に打たれながらも、「黄色が映えるね。」って、つぶやく。

これから一週間ほどのお天気予報では雨マークが続いている。



0 件のコメント: