2018年9月26日水曜日

上と下・・・(身近な風景)

昨日午前中いっぱい降り続いた雨。
午後には上がり、日付変わった今朝未明の空には
すでに満月から欠け始めたお月様がくっきりと見えた。

今朝はこの秋の最低気温。
15℃ちょい。
結構肌寒かった。
雨上がりの上に、朝露もたっぷり降りていた。
色付き・開花はまだだけれど、ほんのり匂いを漂わせている金木犀。

お日様を隠した雲が浮かぶ空。





雲の流れた青いキャンバスに飛行機が飛んで行った。

プロペラ機・・・・


今移行中の眠剤。
先回の受診時に「変更」してもらった。、「ベルソムラ」
服薬翌朝に、頭痛の自覚症状があるので変更。
変更後処方された眠剤は「ロゼレム」。
しっくりこない。
「ベルソムラ」は翌朝頭痛の自覚症状を感じたし、常に夢を見ているようで
熟睡感がない。 
「ロゼレム」はどうかといえば、寝つきはいまいち。
翌朝に頭痛が残るという感じはない。
2時間おきに目が覚める。ともすると1時間おきってことも。
目覚めてしまうと、まぶたの重さを跳ね除けるかのように、睡魔に抗うかのように、
頭の中で一か所ピッカピカと光ってあれこれ考えだす。
どうにもこうにもならず・・・・「デゾラム」一錠服薬。
                 ===========これを依存というのか???
これがここ2晩のわたし。

確かに、薬に頼らずに眠れればそれに越したことはない!!
身体が疲れ切っていても、神経の高ぶりが「寝付」「睡眠」を邪魔する。

 

澄み切った空と猛暑から解放され、少し肌寒ささえ感じる初秋。
でもまだ掛布団も厚物のいらないこの時期。
夜の睡眠には快適なこの時期のはず。

なのに、なのに、自力で睡眠の世界に入るのがちょいと難しいわたし。
ホルモンバランスが崩れるといわれるあの時から・・・・


0 件のコメント: