2018年9月20日木曜日

まだ早い?そうでもないんじゃない?・・・(身近な風景)

サックリ  さっくり
  
   ☟            

ザックリ  ざっくり


感覚的に違いはなんとなく分かる。
今日のテーマと全く関係ない。

PCを開いて、さて今日は・・・とブログネタはなにかあるかな?と思ったとたん、
何の脈絡もなく、、ヒョイと頭に浮かんだだけのこと。



グレーの雲をバックに、グレーの雲が行列作っている。
グレーの空・グレーの雲・・・・日中は青空出たけれど・・・朝はジメッとしていた。
   (6:30前後)

翌日の同時刻のほぼ同方向の空。
前日と違って朝から青い空と白い雲。
結構ヒンヤリして肌寒い朝だった。




今日の一日の過ごし方。

毎日「今日のわたしの動線は・・・・」と考える。
立ち寄る場所を線で結び、動きをイメージする。
下手すると、同じ道を二度も往復する羽目になったり。
寄らなきゃいけない場所を、うっかり忘れて戻ってきたりして。

今日は
サックリと過ごす
ざっくりと過ごす

いや、違うな。

たっぷりと たっぷりと  そう、たっぷりと楽しんで過ごす。


 久々に友達とランチをした。
ほぼ個室のようなテーブル席で食事とおしゃべり。

『遺影』の話になった。

まだ早い?
いやいや、この歳になると準備しておいてもいいかもね。

最近、スマホで「自撮り」した「遺影」にしようと思っている画(え)を見せたら、
「だれ、これ?」という。
「σ(^^) わ・た・し に決まってるでしょっ」っていったら、
「別人だよ。これ見て、わたしは〇〇〇さんだとは思わないよ」って。
「スマホに加工ソフトアプリ入れていないから
加工してないし、編集もなしよ。どこがどう違うって?」と聞いたら
「目が違うでしょ?〇〇〇さんの目は、ほら大きいじゃない。
これ(スマホの画像をみながら)はすごく目が細いよ。」って。

確かにね、自撮りした画(え)の目は、瞼が目に覆いかぶさっているものばかり。
眩しかったわけでないけれど・・・
時間帯によって、年齢とともに瞼が下がっているときがあるんだよねぇ。

「この画(え)は、遺影にしちゃダメだよ」って、あっさり却下された。
バッサリ と却下。

でもさ、でもさ、可愛いお手手から手渡された可愛いブーケを持っている画(え)なのよ。

ランチの席で「はい、撮りなおし」って言って
「口角挙げて・・・・」
「顎引いて・・・・」       なかなか注文が多いにわかカメラマン。
 
     昨日の事    


0 件のコメント: