2018年9月24日月曜日

これも自分の性格・・・(身近な風景)

数日前のこと。

たった2時間ほど前には「つながっていた」ネットが、どうにもこうにも繋がらない。

無線はもちろん有線でもつながらない。

トラブルシューティング
「リモートデバイス、またはリソースが接続を受け付けません」の表示。

再起動をしてみたが駄目。
再起動すると、大概の不調は直る確率が高いという私個人の経験値。
今回はダメだった。
モデム・ルーターの繋ぎ直しも試みたが駄目。

         
小一時間ほど あれこれやってみたが 駄目。
ネットにつながらないんじゃぁ、
「ネットにつながらない時の対処法」で検索もできない。

スマホでやれば・・・・って?
あんな小さな画面、検索ワード入力する ☞ 検索結果を読む。パス!パス!

ネットワーク状態を確認すると、Wi-Fi 接続状態は正常なんだけれど、



       確かにネットにはつながっているんだけれどなぁ
ネットワーク共有センターを開く。
赤い×での切断表示はどこにもない。

ワイヤレスネットワーク現在の接続状況を開いてみると
ポンタ合わせって見れば、「シグナルの強さ 非常に強い。」

タスクには


Internetを開いたら、「お探しのページが見つかりません」。

今日はあきらめて明日やり直せばいい・・・と、
ところが「性分」で、気になるとどうにもならない。
後ではなく、今解決しておかねば。という
自分で自分にプレッシャーかけストレスを積み上げている。
                     
SOS   サポートセンターに泣きつくか  まさに他力本願 
       を覚悟して電話かける。
ガイダンスが流れる・・・「こちらはサポートセンターでございます。
誠に申し訳ありませんが、この時間はサポートをお休みさせていただいております」
          19:00を過ぎていた。
後に続く言葉も聞かず、そそくさと電話を切った。

          
頭の中で繰り返すフレーズ。


PCのデスクトップをじっと見つめて目に留まったのが、
無線LANの設定アイコン。
Wi-Fiの自動接続ソフトを呼び出して、 ルーターの「WPS」を押して
再接続を試みる・・・・・「やったね!!

繋がったネットで暫くネットサーフンしてみる。
大丈夫みたい。

とにかく本日はこれで良し!!
繋がった状態に満足し、PCから離れた。

翌日、
PCを開く。
ネット接続状況見る。
少し不安定。
ここでハタと気づく。
こんなにネットにつながなないというこは久々だけれど、
たしか以前繋がりにくかったときは、システムのUpdate時だったよなぁ。って。

最新の更新プログラムを見てみた。
この時はなかった。
でも、タイムラグ  システムとセキュリティーの更新プログラムの通知が入った。

更新プログラムをインストールし、PCを再起動。

ネット接続状況は快調。

ネット接続が不安定だったのはUpdate  だったか!!????

(原因として決めつけるには不確かである。と、お断りしておきます)

サポートセンターに電話がつながらなくてよかったんだね。
サポートセンターを煩わせることにならなかった。

家の片づけは先送りするくせに、PCのトラブルは気になって仕方ない。
一刻も早く解決したいと、PCにかじりつく。
手続きや払込関係も、「今日のうちに・・・」と駆け込む。走り込む。


今日は夕方遅くから明日の午前中にかけて雨マーク。

「雨待ち」とでもいうような、今朝の東の方向の空。

ニラの花にしがみついている蜂・・・
一休みしているのか、朝の食事なのか?


2 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

すっごいなぁ(@@) 私なんか、もう訳も分からず、面倒で、すぐに誰かにヘルプコールしちゃいます。
ネットつながらないとサポートとチャットも出来なきゃ、遠隔操作もしてもらえない(涙)
まさかねぇ ネットがつながらないとどうにも落ち着かないという、こんな時代に生きるとは思わなかったよね~
でも最近 ネットは見ても、自分で発信するのは面倒になってきたなぁ。 こうしてだんだん世の中から離れていくのかしらん?

チーママ さんのコメント...

えーーっと コメントしたはずが、ない~???
昨日のことは、夢だったのかしらん(^^;;

とまぁ、こんな感じの毎日です。
それにしても、PCのことは何でも人任せの私。でもつながらなけりゃ、サポートとチャットも遠隔操作もしてもらえない。 これが一番怖いのよね~