2018年9月7日金曜日

ご当選おめでとう!!には気を付けよう・・・(身近な風景)

以前にも一回遭遇した。
「Googleをお使いのあなた。おめでとうございます!
Googleギフト(iPhone X)に当選した。」   というような画面が突然出た。
使っていないWebサイトなら素通り。
Googleアカウントあるし、 なんてちょいと思ったものだから、ついつい
その時はGoogle社からのものだと信じて、サイトに進んだ。
iPhone X, iPad Air 2, Samsung Galaxy S6 の中からお選び下さい。

なんだか簡単なクイズがあったりしてね。
わたし答えて行った。

只今在庫はiPhone Xが一個。だという。
じゃぁ、それを選ぶしかないじゃん。と思いつつ進んでいく。
無料で末端機手にすることができるのかと・・・・。
ところがどっこい!!
なんだかんだと進んでいくと、iPhone Xが135円。
無料じゃないじゃん!!
わたしはここで引き返した。
無料じゃないんだもの!!
今、機種変更は全く考えていないので135円といえど払いたくない。

それが確か2~3か月前の事だったと記憶。

今朝、同じ画面が突如現れた。
「Googleより ご当選おめでとうございます」という画面。
そうしたらすぐに上に重なってダイアログが表示された。

      『このページから移動しますか?
        このページから移動
        ページに留まる』
                               その画像なし。

わたしは移動をクリック。
「当選おめでとう」サイトへ進もうという気がなかったから。

そうしたら、そうしたら、Micrsoft社名で
「これは報告されている安全でないWebサイトです
このページを閲覧しないことを推薦します。
代りにホームページへ移動します。」

いや、このMicrsoft社名の警告が正規のものかどうか確信はないが、
Google社名での「当選おめでとうございます」は 怪しい。
『ご当選おめでとうございます』が表示されたときは、Googleの画面を表示してないし、
かといって、わたし本来のホームページへ移動したわけでもなく、
閲覧していたサイトがそのままPCに表示されたまま・・・・
           1分足らずの間の出来事だった。








0 件のコメント: