2018年3月13日火曜日

かすむ・・・(身近な風景)

今朝は昨日より冷え込んだ。
日中はあったかかった。

冬のコートもいらなかった。
時折強めの風が吹いてきたけれど、その風さえも「春」を感じるくらいの暖かさ。

「春を感じる」っていえば、そう花粉の時期到来。

暖かい風に乗って飛んでいるんだろうなぁ。って思う。花粉がね。

この山並みの霞み方、上空との気温の差だけの現象?

空は白い雲が一つもない。
雲の筋さえ見えない。
でも、きれいな、透明感のあるパステルブルーじゃないんだ。
    



☝画(え)の黒い点、トン輪を描いていたいた。
あれ?カラスだったけかなぁ。いや、羽根の動きからしてあれはトンビだった。



ね、かすみ方がすごいでしょ。
快晴で気温も上昇しているから、稜線がもっとスッキリハッキリと見えても
いいはずだと思うのだけれどねぇ。

「春の霞み」っていうのか。
このかすみの中には花粉が入っているんじゃないかって思う。

だって、今日うっすらと頭痛を感じたもの。
暖かいのは待ち望んでいた春だけれど、目・顔の痒みに鼻水。
顔の痒みは、花粉とこれからの季節の紫外線でダブルパンチを食らう。
頭痛だって引き起こす。

ファンデーションの下地に日焼け止めを塗っているけれど、
これからの季節、
ファンデーションで仕上げた後は、チークがいらないくらい頬が赤くなる。
出来ればノーメークで過ごしたい・・・・
皮膚科の先生がストレスの少ない日焼け止めは塗っておいてください。って。   
そういやぁ、サンプルもらった時もあったなぁ。こちら


まぁ、今は頂いた見本と違う日焼け止めを塗っている。
ドゥーエかヒフミド
伸びが良くてバタつかずでどっちがいいか  (´ヘ`;) う~ん・・・
わたしは、〇〇〇〇。


0 件のコメント: