2017年3月26日日曜日

閉園するんだってねぇ・・(身近な風景)

昨年末に、「スペースワールド」が閉園するというニュースを見た。
「スペースワールド」・・・って、
ほら、魚の氷漬けリンクを作って「批判」浴びた北九州市のテーマパーク。
「魚の氷漬けリンク」の賛否は今更どうこう言うつもりはないけれど、
「スペースワールド」には思い出がある。    

スペースシャトル「ディスカバリー号」の実物大の模型だド~ンと立っていた。
ジェットコースター「タイタン」に乗ったのだ。
いくつかあったうちの一番ゆるい傾斜のコースターだったと記憶する。
さすがに「タイタンMAX」はパスしたっけ。 
「タイタン」ができた当時は、 世界最大の傾斜角度とスピード(高さ60m、最大傾斜角度60度、
最高速度115km/h)であることで話題になったそうだ。

ふた昔も前の話・・・動画で撮ってもいないけれど、 ジェットコースターに乗っている途中、
カメラが設置されていてパシャリと撮られるのだ。
ジェットコースターを降りたら写真が出来上がっていて、
「記念にお買い上げいかがですか」って。
急降下しているときのわたしだったので、「ライオン丸」みたいだと

えっ??えっ?
「ライオン丸」なんて知らない? えぇと、えぇと?c(゚.゚*)エート。。。

 ・・・・そうそう、再放送で見たの。・・・きっと(;^_^A アセアセ・・・

そうか、閉園か・・・ 訪れた年は、水不足の夏だった。
宿泊したホテルのプール。 水不足のため節水で使用できなかったっけ・・・
ホテルから歩いて福岡ドーム。

そうそう、太宰府天満宮でお守りもらってきた。
「どうぞ、頭がよくなりますように」って、菅原道真公に御願いしたっけね。

「思い出」の引き出しにしまっておこう。





0 件のコメント: