2017年3月14日火曜日

ポカポカの日だったので・・・(身近な風景)

週明け一日目の月曜日。

あまりにポカポカ陽気だったので・・・

朝は結構冷え込んで、その割にはすっきりした夜明けの空にならず、
お月様は霞がかかったようなぼんやりとした明かりだった。


早朝散歩の時に「ニャン」に出会った。
今年になって二回目。

今朝は結構遠出していた。
今までに出会ったことのない場所。

今日はカメラ持って出なかったから・・・冬太りしていたなぁ。
先回逢った時は、ガードレールの向こうにいて傍に行けなかったし、
ニャンのほうも、こっちを見て「ニャァ~ン」と一声あいさつ代わりに
(今年初めての顔あわせだったから、「おめでとう」のにゃぁ~んだったかな?)
声を上げてくれたのだけれど、なにに気を取られていたのか、
じっと座って動く気配なしだった。
暗闇の中、目を凝らしてみたけれど、ニャンの姿以外わたしには見えなかった。

そして今朝、
それにしても「まぁ、コロコロ肥ったのね」って。
「ニャァ~ン」と鳴く声が「人のこと言えないでしょ!!」って聞こえた。

『にゃん』が早朝に外で背中擦りするくらいだから
そんなに冷え込んでいなかったのか???

いやいや、ぎりぎりプラスを保ったという最低気温。

日中は15℃越え。
       お昼前から外出していたからもあるけれど、
   部屋の中は、夕方割と遅くまで煖房点けなくても過ごせた。

ポカポカ・・・・車の中に差し込む日差しが痛いくらい。
頬骨の辺りに突き刺さる感。

あぁ、暖かいのはいいけれど、またまたアレルギーが出そう。
「日光過敏症」

そうそう、ポカポカ陽気だったので・・・のお話に戻ろう。

車を走らせるにはいい塩梅の陽気。
車を走らせるにはいい塩梅の交通量。
車を走らせるにはいい塩梅の・・といいたいけれど、思いついた時間が
いい塩梅という時間は過ぎていたので、
遠出はできないから・・・・ちょっと、ちょっとと。



それでも住宅街を出ると田んぼが見える。
田おこしどころかまだまだ手付かずの田んぼ。
遠くに見えるお山がきれい。






空にぽっかり浮かんだ白い雲。



川辺の桜並木。



まだまだかったい、かったい、硬いつぼみ。

週半ばは寒さのぶり返しだとか。
それを過ぎたら一気につぼみも膨らむかな。

丁度春の「彼岸入り」のころ。

「暑さ寒さも彼岸まで」っていうしね。

   彼岸入りしないけれど、今日お墓参りしてきた。
   「お花」を持って行ったけれど、お線香蝋燭忘れた。
   きっと親は思っている。「そんなもんだよ」って。

            2017.3.13 15:55 下書き。
   
今朝(14日)は雨の中の早朝ウォーキングになった。
もちろん雨の中、「ニャン」は外出は期待できなく出会いはなかった。

この雨も日中は止むようだけれど、ポカポカ陽気は週末までお預けらしい。


0 件のコメント: