2016年10月18日火曜日

つるべ落とし・・・(身近な風景)

     「秋の日はつるべ落とし」

昨日17日は朝と午前中と午後と空の変化が大きかった。
雨は早朝で止んだけれど、午後から完全に「曇り」。

空はグレー一色。

このまま日が暮れるのかと思ったら、
日の入りのころに窓ガラスがオレンジ色に染まった。


デジカメ片手に外へ出る。

随分と日の入り場所も移動して、
北西~西北西から西南西方向へ沈んでいく。
 (えっ?、まちがっている? わたしの方位磁石の知識はあてにならないのです。)


 17:04
まだ上のほうの雲も夕日に染めていたけれど、

17:07




ズームした夕日の茜色。





日の入りの反対側の空と雲。


明日の天気はどんなかな?と思いながら見つめた。

今朝起きたとき、夜半に雨が降った跡があったり、
そのせいか、爽やかな、ともすると少し肌寒くて体が緊張する朝の空気ではなく、
モヤッとした、一種けだるさを覚えた朝だった。
朝の最低気温が18℃ちょいあったらしい・・・
どおりで早朝ウォーキングの時、汗っぽかったなぁ。



0 件のコメント: